SEOにはキーワード選定が重要であることは、いうまでもありません。
ただ、「どのようにキーワードを選べばよいのか」「上位表示されるキーワードは何なのか」わからない方も多いのではないでしょうか。
本記事ではSEOキーワードの選定方法から、上位表示するためのポイントを解説していきます。
SEOキーワードに関して悩む企業ご担当者様はぜひご参照ください。
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上位化のためのSEOキーワードの入れ方
まず初めにSEOで上位化するためのSEOキーワードの入れ方を紹介します。
タイトルに入れる
最重要なのはタイトルにSEOキーワードを入れることです。その際キーワードは頭の方に入れることが重要です。
キーワードを頭の方に入れることで、検索したユーザーの目につきやすくクリック率が上がりやすくなります。
例)SEOキーワード:「メンズ コスメ」
タイトル:①「メンズコスメ人気ランキングを紹介」②「メンズコスメで10歳若く見られる方法」など
ですので、タイトルの頭の方にSEOキーワードを入れることを意識しましょう。
見出しに入れる
続いては見出しにSEOキーワードを入れることが重要です。
見出しは本で言うところの「章」にあたります。見出しにSEOキーワードがあることでその章ではキーワードに関しての記述がされていると分かります。
また、見出しにキーワードが入っていることでGoogleからの評価上昇が期待できます。タイトルだけでなく見出しでもキーワード関係の内容を述べることで、そのキーワードに関する専門性がより評価されるからです。
例)タイトル:メンズコスメ人気ランキングを紹介
見出し:20代男子に人気のメンズコスメ
ただし、無理矢理入れる必要はありません。内容的に見出しにキーワードを入れると不自然になる場合は、キーワードを外して自然な見出しになるようにしましょう。
記事本文に入れる
続いては記事本文にSEOキーワードを入れることが重要です。
この部分に関しては説明不要ですが、記事内にもキーワードを入れる必要があります。
特別意識せずとも本文にキーワードは含まれるはずなので、通常通りに記事を書けば問題ありません。その際、併せて共起語を含めると効果的です。
例えば「メンズコスメ」の共起語には「ブランド」や「スキンケア」などがあります。
無料で使える共起語検索サイトはたくさんあるので、ぜひ利用してみましょう。
メタディスクリプションに入れる
最後はメタディスクリプションにSEOキーワードを入れることが重要です。
具体的に言えば下記の部分
メタディスクリプションにキーワードを入れることが重要な理由は、ユーザーのクリック率向上のためです。
メタディスクリプションは検索結果に表示される概要文のため、事前にユーザーに記事概要を伝えることができ、魅力的な内容でクリック率が高まることを期待できます。
ですので、メタディスクリプションにもしっかりとキーワードを入れていきましょう。
以上が上位化のためのSEOキーワードの入れ方になります。
キーワードを入れる際に注意すべきポイント2つ
続いてキーワードを入れる際に注意すべきポイントを2つ紹介します。
文章が不自然にならないようにする
まず初めに文章が不自然にならないようにしましょう。
キーワードを入れることを意識しすぎると、文章が不自然になることがあります。重要なことはあくまで自然な文章でキーワードを入れることです。
不自然な文章だとユーザー離れが起こりますので、あくまで自然な文章でキーワードを入れることを意識しましょう。
キーワードを乱発しない
上の注意点と繋がりますが、キーワードを過剰に詰め込むことは禁物です。
記事本文にキーワードを過剰に詰め込み過ぎると、Googleからスパム判定を受けて逆に評価が下がる場合があります。
少なすぎてもダメですが、あくまで自然な形でキーワードが入っていることが一番なので、まずは何も意識せずに文章を作ってみて、後から調整するのが良いでしょう。
SEOキーワードの探し方と選び方
続いてはキーワードの探し方と選び方について解説していきます。
SEOキーワードの探し方
まず初めにSEOキーワードの探し方ですが、キーワードプランナーを利用すると便利です。
キーワードプランナーを使うことでどのような検索が行われているのか、各キーワードの検索ボリュームがどれほどあるのかを知ることができます。
【キーワードプランナーの活用手順】
①キーワードプランナーにアクセスし、「新しいキーワードを見つける」をクリック
②キーワードを入力し、結果を表示
③キーワード候補一覧を必要に応じてダウンロード
まずはキーワードプランナーで適当なキーワードを探してみましょう。
SEOキーワードの選び方
キーワード一覧が抽出できたら、その中からキーワードを選んでいきます。
キーワードの選び方はロングテールキーワードを選ぶのがおすすめです。
ロングテールキーワードがオススメな理由は検索意図がはっきりしているため、成果に繋げやすいためです。またビッグワード(検索ボリュームの多いキーワード)に比べて競合が少なく、比較的上位に上げやすい点も挙がります。
ロングテールキーワードを探し、記事を書けそうなキーワードを選んでみましょう。
以上がSEOキーワードの探し方と選び方になります。
SEOキーワードに関するよくある質問
SEOキーワードとは、ユーザーがGoogleなどを利用する際に、検索窓に入力するキーワードのことです。入力したキーワードの検索意図に沿って有益なコンテンツを作成し、検索結果の上位表示を狙います。
示を狙うためにSEOキーワードを入れるべき箇所は、大きく4つあります。
- タイトル
- 見出し
- 記事本文
- メタディスクリプション
詳しくは、本記事の上位化のためのSEOキーワードの入れ方をご覧ください。
SEOキーワードを選ぶにあたって、まずキーワードプランナーでキーワード候補の一覧を抽出します。そして、抽出できたキーワード一覧の中から、最初はロングテールキーワードを中心に記事を書けそうなキーワードを選んでいきます。
まとめ
以上、SEOキーワードの選び方から、上位化のポイントになるキーワードの入れ方を解説しました。
記事作成においてキーワードの選定は非常に重要です。キーワードに基づいた記事とそうでない記事では集客力に大きな差がついてしまいます。
記事作りにはまず前提としてキーワードを用意することを念頭において、記事作成を行っていきましょう。
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