キーワード出現率とは?簡単な調べ方と大事なポイントを解説

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デジマケの教科書編集部

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キーワード出現率とは?簡単な調べ方と大事なポイントを解説
デジマケの教科書 編集部

「SEO対策をする中でキーワード出現率も意識しなければいけない」
こんな話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

どれくらいキーワードが入っていれば良いのか、またどうやって調べれば良いのか。結論から言えば、現在は今までほどキーワードの出現率は重要ではありません。

そこで本記事では、どのような時にキーワードをチェックすべきかとその調べ方、キーワード出現率よりも意識すべきことを紹介していきます。

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キーワード出現率とは

まず初めにキーワード出現率とは何でしょうか?

キーワード出現率とはWEBページ内のテキストの中で、該当のキーワードが出現した割合になります。

例えば1000単語で構成されるページの中で、該当キーワードが100回登場した場合はキーワード出現率は10%になります。

これまでのSEOでは「キーワード出現率は3~5%がベスト」「7%あるのが理想」など様々な説がありましたが、現在ではキーワード出現率はSEOにあまり影響を与えないと言われています。

キーワードとSEOの関係性について次項で解説していきます。

キーワード出現率とSEOの関係

キーワードの出現率がSEOにどのように影響を与えるかについて、これまでは「キーワードの出現が多い=重要なトピックと判断される」と考えられていました。そのため可能な限りキーワードを多く詰め込むようなコンテンツも多くありました。

しかし、最近では検索エンジンのクローラーの精度が高まり、キーワードの頻度にかかわらず適切に文章内容や文脈を判断できるようになってきています。そのため、キーワード数はSEOに大きな影響は与えず、むしろ過剰な詰め込みは評価を下げる結果を招きかねません。

Googleは「ユーザーファースト」を掲げているので、キーワードを詰め込んだことによる読みにくい文章はユーザービリティを下げてしまい、結果的に検索順位に悪影響を及ぼす可能性が出てきてしまいます。

ですので、出現数にこだわらず自然にキーワードが入っている状態が最適と言えます。

キーワード出現率の調べ方

キーワード出現率の調べ方

キーワードの出現率は無料ツールで簡単に調べることができます。

今回は無料ツールのファンキーレイティング[FunkeyRating]を使って、キーワード出現率の調べ方を写真と併せて紹介していきます。

手順1.URLとキーワードを入力してチェック

まずはURLとキーワードを入力してチェックを押しましょう。

Altを含む:画像中のキーワードを含めたい場合にチェック
Titleを含む:タイトルも含めたい場合にチェック

上記は必要に応じてチェックしましょう。キーワード横の%は触らずで大丈夫です。

今回は参考例としてデジマケの教科書、キーワードはSEOで調べてみます。

手順2.解析結果を確認する

チェックを押すと、まずはタイトルやメタディスクリプションなどの情報が表示されます。
自社サイトはもちろん、競合の情報を知る上でも便利です。

下の方にスクロールすることで、出現キーワードとその割合が表示されます。

狙っているキーワードがしっかり登場しているかを確認してみましょう。

以上がファンキーレイティングの使い方になります。無料ツールは他にもありますので、ぜひ使いやすいツールで調べてみましょう。

キーワード出現率をチェックするのはリライト時

キーワード出現率をチェックするタイミングとして、リライト時に使用すると便利です。

リライト時にキーワード出現率をチェックする目的は以下の2つです。

  • 競合とのキーワード出現状況の違いを調べるため
  • 実際の流入と比較するため

以下に細かく解説していきます。

競合とのキーワードの出現状況の違いを調べるため

まずは競合との違いを調べるためです。

リライトを行うということは、狙っているキーワードで検索順位がなかなか上がらない状況だと思います。そのような場合に検索上位の記事のキーワード出現率を調べて違いをチェックしてみましょう。

自社記事の狙いのキーワードの出現率は高い順位にいるのか、競合と比較して出現数はどうなのか、などのチェックを行いましょう。

競合と比較することで、不足している部分などが分かりやすくなります。

実際の流入と比較するため

続いて実際の流入と比較するためです。

Google Search Consoleなどを使うことで流入キーワードを調べることができますが、まずは流入キーワードとキーワード出現ツールのキーワードを比較してみましょう。

例えば、Search Consoleでもキーワード出現ツールでも対策キーワードの流入率が高い場合は、ユーザーニーズを満たしていると言えます。しかし、Search Consoleでは流入率が高いのにキーワード出現ツールでは出現率の低いキーワードなどは改善の余地があります。

このように実際の流入キーワードとツールのキーワードを比較しながらリライトを行うことで検索順位の改善がしやすくなります。

キーワード出現率よりも大事なポイント2つ

最後にキーワード出現率よりも重視すべき大事なポイントを2つ解説していきます。

タグに適切にキーワードが入っていること

まず、タグに適切にキーワードが入っていることが重要です。

キーワードを含めるべき重要なタグは以下の2つです。

  • タイトルタグ:タイトルを表すタグのこと
  • hタグ:見出しを表すタグのこと

特にタイトルタグはSEOにおいて最重要と言っても過言ではなく、Google公式でも以下のように重要性を説明しています。

タイトルリンクは、検索結果のコンテンツをユーザーが一目でわかるように表示し、クエリとの関連性が高い理由をはっきりと伝えるうえで不可欠です。どのサイトをクリックするかはタイトルで決定することが多いため、ウェブページには質の高いタイトル テキストを使うことが重要です

タイトルは本のタイトルと同様で、キーワードがないと何に関する記事なのか分からなくなってしまいます。

同様にhタグにもキーワードを含めることが大事です。これは読み手にとって内容が伝わりやすくなると共に、WEBページの内容を識別するクローラーも内容が理解しやすくなるためです。

ですのでタイトルタグ、hタグにキーワードを入れるようにしましょう。

参考として、SEOに強いタイトル付けのやり方も以下にまとめています。

合わせて読みたい
SEOに強いtitleタグをつける5つの基本ステップ
SEOに強いtitleタグをつける5つの基本ステップ

ユーザーに最適なコンテンツになっていること

2つ目はユーザーに最適なコンテンツになっていることが重要です。
これはつまりユーザーの悩みを解決する質の高いコンテンツということです。

前述の通り、Googleは「ユーザーファースト」を掲げているので、ユーザーの満足度の高いコンテンツを作っていく必要があります。そのためにはキーワードの出現数と言うよりも、ユーザーが何を求めているのかをしっかり把握して、過不足なく解決できる内容に仕上げることが重要となってきます。

ですので、質を重視したコンテンツ作りを意識していきましょう。

まとめ

以上がキーワード出現率を使うタイミングと使い方、キーワード出現率よりも意識すべきことの紹介になります。

キーワード出現率を軽視して良いわけではありませんが、それよりも大事なことはやはりコンテンツの質です。

コンテンツの質を高めることが検索順位改善の近道ですので、質を高めるための施策の一つとしてキーワード出現率を意識していくと良いでしょう。

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