サーチコンソールに権限を付与する方法

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デジマケの教科書編集部

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サーチコンソールに権限を付与する方法
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WEBサイトを運営してGoogle検索からの流入を増やすためには、SEO対策することが必要になります。

そして、SEO対策をするには、そのサイトが今どのような状態で、どのような問題があるのかを追及して、解決していくことが重要となります。

そこで、多くのサイト運営者が活用しているのが、Google Search Consoleです。このツールを複数のメンバーで利用するためには、権限を付与する必要があります。そのため、この記事ではサーチコンソールに権限を付与する方法を紹介していきます。

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サーチコンソールの権限とは?

サーチコンソールとは、Googleが公式に提供しているアクセス分析ツールです。同じようなツールとして、Google Analyticsもあります。

別の記事でGoogle Analyticsについて詳しく紹介しているので、参考にしてください。

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サイト運営者はこの2つのツールを上手く使い分けて施策を決定していることが多いです。サーチコンソールは”サイト流入前のデータ”を、Google Analyticsは”サイト流入後のデータ”を分析することができます。

しかし、この機能を利用するためには、権限が必要になります。サイトオーナーは全ての権限を所有していますが、ほかのユーザーはオーナーから権限を付与してもらわないと機能を使うことができません。

3種類の権限がある?

サーチコンソールには3種類の権限があります。ほかのメンバーに、権限を付与する際には、権限ごとの機能の違いを理解して権限付与をおこないましょう。

オーナー

オーナーは名前の通り、サイトの所有者に与えられる権限です。サーチコンソールの機能の全てを利用できる権限で、主に利用できる機能は以下になります。

  • ほかのユーザーへの権限付与や削除
  • サーチコンソールの設定
  • 全てのデータの表示
  • 全ての機能の利用

また、オーナーにも2種類あり、Googleによって所有権があると判断された「確認済み所有者」と確認済み所有者から権限を付与された「委任された所有者」です。

確認済み所有者が権限を失ってしまうと、委任された所有者も権限を失ってしまうため、注意が必要です。

フルユーザー

2つ目の権限は、フルユーザーです。主に利用できる機能は以下になります。

  • 全てのデータの表示
  • 一部の機能の利用

フルユーザーの場合には、「Google Analyticsアカウントとのリンク」や「アドレス変更」、「プロパティ所有者の追加や削除」は利用できません。

とは言え、サーチコンソールの主要な機能は、ほとんど利用できるため信頼のできるユーザーのみに権限を付与するようにしましょう。

制限付きユーザー

3つ目の権限は、制限付きユーザーです。

利用できる機能は、「ほとんどのデータの表示」のみになります。この機能は、サーチコンソールの基本機能になるため、サイト分析を外部の会社に依頼する際などはこの権限を付与することが多いです。

データの閲覧だけでも十分な分析ができる場合には、制限付きユーザーの機能で十分とも言えますよ。

サーチコンソールの権限を付与する方法

サーチコンソールの権限を付与する方法

サーチコンソールの権限を付与する方法を紹介していきます。

まずは、ページ左上のタブをクリックして、「プロパティを検索」から権限を付与する対象のサイトを選択します。

その後に、ページ左下の「設定」をクリックして、「ユーザーと権限」をクリックしてください。

そうすると、上記の画像のような画面になります。この画面右上の「ユーザーを追加」をクリックしてください。

そして、権限を付与したいユーザーのメールアドレスを入力し、付与したい権限を選択して追加すれば権限の付与は完了です。

サーチコンソールの権限付与で注意しなければいけないこと

サーチコンソールで閲覧できるデータは、サイト運営をするのに重要な情報となる半面、機密性の高い情報でもあるため、信頼のできる方のみに権限を付与してください。

特にSEOコンサルを受けた場合に、契約終了後も権限を付与したままだったということはよくあります。そのため、定期的に権限の確認もおこないましょう。

まとめ

この記事を読んで、サーチコンソールの権限を付与する方法は理解できたでしょう。

重要なのはアクセス分析をおこない、課題を見つけ、その課題を解決していくことです。そのような施策をおこなうこともSEO対策の1つです。

自社で細かい分析や施策を実行することができなければ、SEOコンサルを依頼することがおすすめです。

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