Googleの検索順位を上げる8の方法!SEOの仕組みと注意すべきこと

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デジマケの教科書編集部

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Googleの検索順位を上げる方法はSEO対策!Web担当者が注意すべきこと8選
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インターネット上で存在感を示すためには、Googleの検索結果で上位に表示されることが重要です。上位にランクされることは、オンラインビジネスの成功に直結します。

本記事では、Googleの検索順位を上げるための具体的な8つの方法を解説します。

GoogleのアルゴリズムやSEO情報を取り入れた、上位表示のためのアプローチを学び、多くのユーザーにアクセスされるサイトを構築しましょう。

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検索順位が決まる仕組みを知ろう

Googleの検索順位を上げるには、検索順位が決まる仕組みを理解する必要があります。

Googleの検索順位はクローラーと呼ばれるロボットがサイトの情報を集めて、その情報をGoogle独自の検索アルゴリズムに照らしあわせて、ユーザーの検索したキーワードとの関連性が高い順で順位を決定しています。

しかし、上記の方法だけでは、ユーザーの検索意図を満たせない質の低いコンテンツが上位に表示されてしまうこともあります。そのため、質の高いコンテンツが上位に表示されるようにGoogleはコンテンツの質や被リンクの数なども評価して検索順位を決定しています。

検索順位の決定方法やSEOについては、以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ確認してみてください。

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まずは検索順位を調べよう

検索順位を上げるためには、自社のコンテンツの状況を分析して問題を解決していく必要があります。そのため、まずは検索順位を調べましょう。検索順位はさまざまツールで調べることもできますが、Google Search Consoleの「平均パフォーマンス」から簡単に自社のサイトの順位を調べることができます。

また、指定したページに関して特定のキーワードによる検索順位を過去~現在までの推移もグラフで確認できます。サイト運営者の多くはGoogle Search Consoleを利用しています。まだ使用していない方はぜひ使ってみてください。

検索順位を上げる手法8選

SEO対策をしっかりとすれば、検索順位が上がるようになります。しかし、具体的に何をしたら良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。

そのため、以下では、検索順位を上げる手法を解説していきます。

キーワードを選定し、タイトルや見出しに盛り込む

自社のコンテンツを作成する際には、どんなキーワードで検索されたいか、どんなキーワードで検索しているユーザーにコンテンツを表示されたいかでキーワードを選定して決定しましょう。

キーワードを選定する際には、Google キーワードプランナーを使用して、検索ボリュームと呼ばれるそのキーワードで検索しているユーザーの数を示した指標を参考にしましょう。もし、駆け出しのサイトである場合には検索ボリュームの多いキーワードで上位表示を狙っても難しいことが多いです。

検索ボリュームが多いことは、それだけ競合が多いということです。そのため、検索ボリュームは100~1,000くらいのキーワードでコンテンツを作成するようにすると良いでしょう。

また、キーワードを選定したら、そのキーワードをタイトルや見出しに盛り込むようにしてください。そのキーワードで検索したユーザーの興味を引くようなタイトルや見出しにすることが大切です。

さらに、Googleなどの検索エンジンも、タイトルや見出しに含まれているキーワードでどんなページであるかを判断しているため、できるだけ盛り込むようにしてください。しかし、複数のキーワードを詰め込んでしまうと評価が分散してしまうため、避けるべきです。あくまでもユーザーがコンテンツを読みやすいように盛り込むことを意識してください。

ユーザーの検索ニーズに沿ったコンテンツを作成する

ユーザーの検索ニーズに沿ったコンテンツを作成しなければ、たとえサイトにユーザーが訪れたとしてもニーズを満たすことができずに、満足しない状態で帰ってしまいます。そのようなコンテンツは質が低いコンテンツと言えます。

ユーザーにとって読みやすいコンテンツを作ることも大切ですが、ユーザーの検索ニーズを満たすコンテンツを作ることが重要です。そのため、ユーザーがどうしてそのキーワードで検索しているのかを分析していく必要があります。時には競合のサイトも見ながら分析していくこともあります。

また、Googleはキーワードとコンテンツの関連性も評価しています。これは、ユーザーの検索ニーズを満たすことのできるコンテンツであるかどうか評価していることを表しています。

良質な被リンクを獲得する

被リンクとは、外部のサイトやユーザーが自社のサイトのリンクを掲載していることです。Googleはこの被リンクの数も評価しています。被リンクの数が多いことは、そのコンテンツの質が高く、いろいろなユーザーに共有されていると考えているからです。

しかし、ここで忘れてはいけないのが「被リンクの質」です。昔はGoogleは被リンクの質を判断できませんでした。そのため、不正に被リンクの数を増やすサイトが続出して、質の低いコンテンツが検索結果の上位に表示されていることがありました。

Googleはそのままだとユーザーに高い価値を提供できなくなり、ユーザーがGoogleを利用しなくなってしまうと考えました。そのため、質の低い被リンクを受けているサイトに対して評価を下げたり、ペナルティを課すようにしました。

そのため、被リンクを購入したりせずに、自然に発生する被リンクを増やしてくことが必要になります。被リンクを獲得する方法については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ確認してください。

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ドメインを正規化し、SSL化する

WebサイトのURLは「www」や「index.html」を含まずに検索しても、ユーザーの任意のサイトに遷移できます。しかし、GoogleはURLが1つに統一されていないと、別々のサイトであると捉えて評価を分散してしまいます。また、重複コンテンツとしてペナルティを課すこともあります。

そのため、URLを正規化し、どのURLがそのページとして評価を受けるべき正規のページかをGoogleに伝えることが必要です。URL正規化の方法は「Google 検索セントラル」という記事で説明されているので、確認してください。

また、URLを正規化すると同時に、SSL化と呼ばれる暗号化された安全なサイトにする必要もあります。これは、検索順位に限らずユーザーを守るためにも重要になります。SSL化は自分の利用しているサーバーから設定できるため、設定するようにしましょう。

スマホユーザーに対応する

Google検索を利用するユーザーはPCから検索を利用するだけではなく、スマホからも検索します。昨今では、スマホ検索の方がPC検索よりも増えているという傾向があります。そのため、スマホユーザーがサイトを見ても見やすいようにサイトを構築する必要があります。

また、Googleもユーザーに高い価値を提供することを理念にしているため、このユーザーの利便性を重視しています。そのため、次に説明する「ページの表示速度」と同様に、スマホユーザーに対応していない、ユーザーにとって不便なページの評価を下げるようにしています。

ページの表示速度を改善する

上記で説明したように、ページの表示速度が遅いとページの評価を下げる原因になります。それは、ユーザーが検索してそのサイトに辿り着いたとしても読み込みに時間がかかると、読み込む前に離脱してしまうからです。

さらに、Googleが恐れていることは、ページの表示速度の遅いページを上位に表示したために、ユーザーから「Googleの検索は時間がかかるから不便」と思われることです。そのため、ページの表示速度が遅い場合は、サイト評価を下げて検索結果の上位に表示されないようにしています。

関連するページを内部リンクする

冒頭で解説したように、Googleはクローラーというロボットでサイト情報を集めて、その情報をアルゴリズムに照らしあわせて検索順位を決定しています。そのため、クローラーに認識されやすいサイト設計にする必要もあります。その方法の1つが「内部リンク」です。

自社のコンテンツを定期的に発信していく際に、関連性の高い記事を作成したら内部リンクをするようにしましょう。内部リンクをすることでクローラーがリンク先のページも認識しやすくなります。

しかし、闇雲に内部リンクしすぎることは避けましょう。あくまでも関連性の高いページからの内部リンクでないと、ペナルティの対象となる可能性があります。

E-A-Tを高める

E-A-TはGoogleがガイドラインで定める「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の3つの評価基準の頭文字を取って表した言葉です。Googleは質の高いコンテンツを検索結果の上位に表示したいと考えています。そして、質の高いコンテンツであるかを判断する際にE-A-Tは重視されています。

そのため、E-A-Tを高めることができれば、Googleの検索順位が上がりやすくなります。専門性が高く、ユーザーからみても安心できる情報が載っているサイトであるとGoogleが認識すると順位が上がりやすい傾向にあります。

E-A-Tについては、以下の記事でも詳しく解説しているので、ぜひ確認してください。

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SEO対策は成果が出るまで時間がかかる

ここまでに説明したSEO対策の成果がすぐに出ることはありません。主に、半年~1年程度は時間がかかると認識しておいてください。

そのため、SEO対策をする際には、長期的な視点でサイト運営をしていく必要があります。また、SEO対策を外注することを検討している方もいると思いますが、外注先を選ぶ際には「必ず成果を出せる」「いつまでに成果を出せる」などと明言している会社は避けるべきです。

SEO対策にお金はかからない

SEO対策は基本的にお金をかけずに施策を実行できます。しかし、上記で説明したように時間がかかることや自社の状況を分析して、それに沿った施策を実行しなければいけません。

そのため、SEO対策自体を外注している企業やサイト運営者も多くいます。

なぜSEO対策を外注する人が多いのか?

SEO対策を外注すると、SEO対策に割く時間・人的リソースを削減できて、大きなメリットがあります。しかし、永久的に外注したままでは費用がかかり続けてしまうため、始めは外注しながらSEO対策のノウハウを吸収して、いずれは自社内のリソースで実行できるようにすることが理想です。

SEO対策の外注については以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ確認してください。

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ユーザーファーストで運営することが重要

検索順位を上げるには、ユーザーファーストの目線でユーザーに高い価値を提供することが重要です。Googleもユーザーファーストな質の高いコンテンツを検索結果の上位に表示できるようになれば、Google検索を利用しているユーザーの満足度が上昇するため、ユーザーファーストなサイトを評価しています。

そのため、SEO対策の根底にあるものは細かいテクニックや知識によるものではなく、質の高いコンテンツを作成することが重要であると理解しておいてください。

よくある質問

Q
検索順位を上げる方法を教えてください

検索順位を上げるには、以下の手法が効果的です。

  1. キーワードを選定し、タイトルや見出しに盛り込む
  2. ユーザーの検索ニーズに沿ったコンテンツを作成する
  3. 良質な被リンクを獲得する
  4. ドメインを正規化し、SSL化する
  5. スマホユーザーに対応する
  6. ページの表示速度を改善する
  7. 関連するページを内部リンクする
  8. E-A-Tを高める

まとめ

ここまで、Googleの検索順位を上げる方法について詳しく解説してきました。検索順位を上げる方法は分かったが「自分で実行するには難しいかもしれない」と感じてはいませんか?

そのような方は、ぜひ株式会社デジマケにSEO対策を依頼してみてはいかがでしょうか。株式会社デジマケはSEOやデジタルマーケティングに関する経験豊富なプロのコンサルタントが、あなたのサイトに合った施策を提案・実行できます。

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