SEOアウトソーシングとは?メリットと失敗しない選び方を解説

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デジマケの教科書編集部

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SEOアウトソーシングとは?
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自社サイトへの担当者任命はできている会社が多いですが、その後、効果的に集客まで実現できている会社は多くありません。独学で勉強をしてもなかなか思い通りにいかないのがSEO対策です。

アウトソーシングと聞くと「そこまでする必要があるのか」と悩んでしまう方もいるかもしれませんが、適切なキーワードでSEO対策をおこなって継続的に見込み客からの問い合わせが期待できるのは会社にとって非常に大きなメリットとなります

この記事では、「SEOアウトソーシング」とは何か、そのメリットや外注するSEOコンサルティング業者の選び方について解説していきます。

株式会社デジマケでは、100社を超える企業の課題を解決し、集客から売り上げの増加まで支援してきました。テンプレート的な提案ではなく、状況にあわせて経験豊富なコンサルタントがお客様と二人三脚で売り上げの最大化を目指します。

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SEOアウトソーシング(外注化)とは何か

現代において、事業をおこなう際にほとんどの方が利用しているHPなどのオンラインコンテンツですが、このコンテンツへの流入を増やすためにはSEO対策をおこなうことが必要不可欠です。

しかし、自社でこのSEO対策をしようとするとGoogleなどの検索エンジンのことやWebコンテンツに関する知識などの情報や仕組みについて理解し、適切な運用方法を取る必要があります。

そうすると、課題解決のために人手や時間もかかってしまうので、SEO対策自体を外注するという方法が生まれました。SEO対策をおこないたいが、「具体的に何をしたら良いかわからない」「人手や時間も足りない」という企業におすすめのサービスが「SEOアウトソーシング」となっています。

SEOアウトソーシングの3つのメリット

SEOアウトソーシングの3つのメリット

「SEOアウトソーシング」を利用する事で得られるメリットは大きく3つあります。

  • SEO対策のプロに頼める
  • 自社からは見えない客観的な視点からの戦略を取れる
  • 自社事業に集中できる

自社で「SEO対策についての知識やノウハウがない」「SEO対策にかける人手や時間も不足していて手を回せない」という企業にはとても便利なサービスなので、知っておくだけでも良いでしょう。

ここでは、SEOアウトソーシングを利用するメリットを3つ詳しく解説していきます。

SEO対策のプロに頼める

SEO対策を代行する会社は、当然SEO対策のプロです。SEO対策はGoogle検索エンジンのアップデートを受けて、取るべき施策や作るべきコンテンツが変わっていきます。

自社でSEO対策をおこなうには、その専門的な知識を持った人を雇ったり育成するコストも発生してしまいます。プロに外注すれば、最新の情報から適切な施策を実行してくれるので、十分な成果も期待できます。少しでもインハウスでの運用に不安があれば、話だけでも聞いてみても良いかもしれません。

自社からは見えない客観的な視点からの戦略を取れる

自社の社員がSEO対策を担当すると、どうしても主観的な目線によった施策を取ってしまいがちです。

SEO対策をおこなっている業者は、これまでに培ってきたSEO対策の知識やノウハウ、経験をフルに活用して施策を実施していきます。また、客観的な視点から俯瞰してその事業や目的を見て、それに合った戦略を取ることができるので安定しています。

この点でも、「SEOアウトソーシング」を利用する価値は十分にあるといえます。

自社事業に集中できる

先述したように、SEO対策を自社で実施しようとすると、想像以上に人手や時間を割くことになってしまいます。自社の社員の負担を増やし、業務量が過剰になってしまうこともあります。

自社の社員がSEO対策を担当して、効果的な施策を取れるかどうかも分かりません。SEO対策会社に外注すれば、SEOのプロに担当してもらえる他にも、自社の人手や時間などのリソースを割く必要がなくなるので、社員が自社の事業に集中して業務をおこなえます

SEOアウトソーシングのデメリット

「SEOアウトソーシング」の大きなメリットについて解説しましたが、当然、デメリットもあります。

  • 自社にノウハウを貯める事ができない
  • 外注する費用がかかる

ここでは、「SEOアウトソーシング」のデメリットについて詳しく解説していきます。

自社にノウハウを貯める事ができない

一つ目のデメリットとして、SEO対策を専門の会社に外注すると、自社にSEO対策に関わるノウハウを貯めることができません

SEO対策は瞬間的に効果が出るものではなく、長い時間をかけておこなっていくことが一般的です。なので、自社でノウハウや知識を貯める事ができないとそれなりにコストがかかってきてしまいます。

このデメリットを深刻であると考えることもありますが、将来的に自社でSEO対策をおこなっていくのであれば、はじめはSEO対策の専門家に任せて、そこからノウハウや知識を吸収してから、自社でおこなうフェーズに移行していくという考え方もあります。なので、自社の現在の状況や将来の事も考えて検討する必要があります。

外注する費用がかかる

依頼する会社や依頼する業務範囲にもよりますが、SEO対策を外注すると1か月で15万円以上のコストがかかる事が多いです。コンテンツの内容やサイトの規模によっては、100万円を越える事もあります。

先程、説明したようにSEO対策は短期間ではなかなか効果が出にくいです。なので、このかかるコストと使える予算、費用対効果を考えて検討する事が大切です。

どんな企業がSEOアウトソーシングをすべきか

ここまでに「SEOアウトソーシング」に関するメリット・デメリットを解説してきましたが、結局のところSEO対策を外注すべきなのか分からないという方も多いと思います。

なので、どんな企業が「SEOアウトソーシング」をすべきかを以下でまとめましたので、検討するの際の参考にしてください。

  • 自社の社員にSEO対策に関する知識を持っている人がいない
  • 人手や時間が足りず、SEO対策にまでリソースを割けない
  • SEO対策を過去に自社で行ったが、納得のいく効果が得られなかった
  • 自社の社員がSEO対策に注力するあまり、他の業務に集中できていない
  • 自社のSEO対策による効果に満足しておらず、より高い効果を求めている

SEOアウトソーシングをする時に失敗しない業者の選び方

SEOアウトソーシングをするときに失敗しない業者の選び方

実は、数多くの会社が「SEOアウトソーシング」をしていますが、SEO対策をおこなう業者の数もフリーランスを含めると数え切れません。その中から、質の高い業者を選ぶのは難しいと感じがちですが、業者の選び方にはいくつかの判断基準があるので、それらに留意しながら選ぶことで業者選びを失敗するリスクを最小限に抑えられます。

ここでは「SEOアウトソーシング」をする時の業者の選び方について解説しています。

利用可能なサービス内容を確認する

まずは、SEO対策業者で利用可能なサービス内容を確認する必要があります。SEO対策会社のサービス内容は多くあり、対応できる範囲も様々です。サービス内容が多いからといって、その業者を選ぶべきとはいえません。

自社の事業で、現在抱えている課題や目標に合ったサービスを提供している業者を選ぶ必要があります。なので、明らかに自社の事業に合っていないと感じる業者を選ぶことは避けましょう。

費用について

SEO対策業者にもよりますが、主な料金の支払い方は「固定報酬」「成果報酬」の2つです。「固定報酬」であれば、月10万円~100万円である事が一般的です。受けるサービス内容や範囲によっても変わりますので、事前にきちんと確認しておきましょう。

「成果報酬」はどの成果に基準を置いているかも会社によって、様々なので、「固定報酬」の場合と同様に安易に依頼する事は避けましょう。自社にSEO対策に関する知識を持った人がいない場合などは、特に1社だけの提案で検討するのはやめた方が良いです。

提案の際に、サービス内容と対応可能な範囲やかかる費用について明確な見積もりを出してもらう必要があります。その内容や費用について適切であるかどうかを見極めることが業者選びの重要なポイントになります。

コンテンツの質が高いかどうか

SEO対策については、そのコンテンツを様々な観点からGoogleが評価し、検索順位が決定されますが、最も重要な要素となるのが「コンテンツの質」です。ユーザーのためになるコンテンツかどうかをGoogleは最も重要視しています

なので、依頼する会社が制作するコンテンツの質が高いかどうかを適切に判断する必要があります。1社だけの提案で決めるのではなく、いくつかの会社からコンテンツの例などを見せてもらい、判断しましょう。

最新の実績を確認する

SEO対策を外注する時には、その会社の最新の実績や自社と同じようなサービスを提供している会社に対してどのような効果が出ているかを確認することが大切です

Googleは常にアルゴリズムのアップデートをおこなっており、2~3年前の実績が今も出せるかどうかは分かりません。少し前まではGoogleの規約に違反した手法で検索順位を上げている業者も多くいました。

また、自社と同じようなサービスを提供している会社にSEO対策をした過去の実績を見れば、どのような成果が出るかをある程度推測できます。これらの理由から、実績を確認する事が重要になっています。

その業者のサイトがSEO対策されているか

業者を選ぶ際の一つの判断基準として、その業者のサイトがSEO対策されているかを見ても良いでしょう。

会社名以外でもサイトが上位に表示されていればその会社のSEO対策のノウハウやスキルは一流であると判断できます

無理な勧誘や宣伝がないか

悪質な業者だと、しつこく営業をしてきたりする事があります。

自社のノウハウや実績で仕事を取るのではなく、営業力で仕事を取っている会社ではあまり、SEO対策の効果を出せない事があるので避けた方が良いでしょう

SEO対策の効果を保証していないか

SEO対策は、短期的に効果が出るものではないのですが、同様に同じ施策をおこなったとしても必ず一定の効果が出る確証はありません。その時のアルゴリズムのアップデート状況や社会情勢、ユーザーのニーズによっても変化は起こります。

なので、「必ず上位に表示させることができます」などとセールストークをしてくる企業を信用してはいけません

SEO対策の外注を検討している方は、SEO対策を外注するメリットや業者の選び方 に関する記事がありますので、参考にしてみてくださいね。

合わせて読みたい
SEO対策を外注するメリットや業者の選び方、料金相場などを解説
SEO対策を外注するメリットや業者の選び方、料金相場などを解説

SEOアウトソーシングに関するよくある質問

Q
SEOアウトソーシングとは?

SEOアウトソーシングとは文字通り、SEO対策を自社ではなくプロへ外部委託・外注化することを指します。 外注化することによって適切な運用方法が可能となり、成果へ繋げやすくなります。

Q
SEOアウトソーシングをするメリットは?

EOアウトソーシングの実施によって、以下3つのメリットが得られます。

  • SEO対策のプロに頼める
  • 自社からは見えない客観的な視点からの戦略を取れる
  • 自社事業に集中できる

なお弊社では、売上を最大化するSEO対策を支援しております。 お気軽にお問い合わせください。

Q
どんな企業がSEOアウトソーシングをすべき?

SEOは成果に繋がるまでに人員や時間がかかるため「具体的に何をしていいのかわからない」もしくは「人手や時間も足りない」企業にはSEOアウトソーシングがおすすめです。

まとめ

ここまで、「SEOアウトソーシング」についての基礎的な考え方や利用するメリットや、業者の選び方について解説してきました。

SEO対策を外注すれば、自社のリソースを使わずにSEO対策を行えますし、SEO対策のプロのノウハウなどを吸収する事で、将来的に自社内でSEO対策を行う事も可能になります。

すぐに効果が出るようなサービスではありませんが、得られる効果は計り知れないので、一度検討してみてください。

また、「社内で相談できる人がいない。WEB運営の方向性が不安。」「SEOコンサルタントに依頼をしているが、方針に疑問を感じている。」という方は、月々3万~の少額から相談できる「オンライン何でも相談室 」もお気軽にご利用ください。

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