サイト運営にとって必要不可欠なGoogleアナリティクス。しかし、Googleアナリティクスを使おうと思っても、閲覧権限がなかったり権限付与ができずに、上手く使いこなせていない方も多いでしょう。
そこで、この記事ではGoogleアナリティクスの権限付与をする方法を紹介していきます。この記事で説明する方法を活用すれば、複数のユーザーにGoogleアナリティクスの情報を共有できますよ。
デジマケは高い実績を持ったコンサルタントたちがお客様のHP・事業に合わせ、売上の最大化に貢献できる施策をご提案します。
Googleアナリティクスの権限とは?
まず、Googleアナリティクスの権限には、以下の4種類があります。
- 管理者
- 編集者
- アナリスト
- 閲覧者
そして、その4種類によって利用のできる機能に違いがあるため、ユーザーごとにどのような機能を使わせたいのかによって、どの権限を付与するのかを決めましょう。
また、それぞれの権限で利用できる機能については以下をご覧ください。
①管理者
アカウントのすべてを管理できる権限。
②編集者
アカウントのすべてのデータと設定を編集できる権限。ユーザーを管理することはできない。つまり、別のユーザーに権限付与をおこなうことはできません。
③アナリスト
アカウントのダッシュボードやメモなどの共有アセットを作成、編集できる権限。また、閲覧者のロールを含む。
④閲覧者
アカウントのレポートデータと構成設定を表示できる権限。
Googleアナリティクスの権限を付与する際に必要なもの
Googleアナリティクスの権限を付与する際には、まず権限を付与するメールアドレスを用意します。
そこで使用するメールアドレスは、Googleにログインしているメールアドレスか、Googleアカウントに登録しているメールアドレスを使用する必要があります。
Googleアナリティクスに権限を付与する方法
実際に、Googleアナリティクスに権限を付与する方法を紹介していきます。
まずは、左下の「管理」をクリックしてください。
次に、「アカウントのアクセス管理」をクリックしてください。
その後に、画面右上の「+」をクリックして、「ユーザーを追加」をクリックしてください。
そこで、権限を付与したいメールアドレスを入力して、どの権限を付与するのかを選択して、「追加」をクリックしたら完了です。
まとめ
この記事を読んで、Googleアナリティクスに権限を付与する方法は理解できたでしょう。
サイト運営では、Googleアナリティクスを活用して、今の自社のサイトがどのような状況で、どのような課題があるのかを追及して、改善していくことが重要です。
つまり、Googleアナリティクスのデータを閲覧するだけでは意味がありません。そこから、適切な施策を導き出し、実行していく必要があるのです。
しかし、自社でこのような施策を決定し、実行までおこなえることのできる会社は多くありません。そのような場合には、SEOコンサルに依頼することがおすすめです。
SEOコンサルであれば、自社のリソースを割かずに、サイト運営のプロとも言えるコンサルタントに依頼できます。
その中でも、株式会社デジマケは100社を超えるお客様の改善実績のある、コンサルタントが対応致しますので、気になる方はお問い合わせしてみてください。
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