ホワイトハットSEOとは、Googleが定めている品質評価ガイドラインにもとづいた手法で検索結果の上位表示を狙う対策のことです。
Googleが規制する前は、ブラックハットSEOと呼ばれる手法で検索順位を無理やり上げるサイトが散見されていましたが、「パンダアップデート」や「ペンギンアップデート」と呼ばれるアルゴリズムのアップデートにより、それらの不正な手法はペナルティの対象となりました。
一方で、Googleのガイドラインに沿ったやり方でSEO対策を実施することはホワイトハットSEOと呼ばれており、Googleが求める方針やユーザビリティに配慮したWebサイトを運営することが主流となりました。
この記事では、SEO対策の担当者やWeb担当者なら知っておくべき、ホワイトハットSEOの概要やブラックハットSEOとの違いについて詳しく解説していきます。
デジマケは高い実績を持ったコンサルタントたちがお客様のHP・事業に合わせ、売上の最大化に貢献できる施策をご提案します。
ホワイトハットSEOとは何か
ホワイトハットSEOを簡単に説明すると、Googleのガイドラインに違反していない正当な方法で検索順位を上げる施策を行うことです。
この「ホワイトハットSEO」は現在のSEO対策では一般的な手法となっています。ユーザーにとって有益な質の良いコンテンツを作ることや、Googleが発表しているガイドラインに沿った施策を行うことが大切です。
Googleが発表しているガイドラインは以下の3つがあります。
検索エンジンに認識されやすく、順位が上がりやすいサイトを作るための基本的な方法に関するガイドラインになります。ホワイトハットSEOの具体的なやり方が記載されています。
サイトの品質に関するガイドラインで、ガイドライン違反となるブラックハットSEOの主な手法が記載されています。
Googleの基本方針として、ユーザーの利便性が考慮されたページを検索上位に上げたい。他のサイトとの差別化を図る必要があるなどの情報が記載されています。
ホワイトハットSEO実践の成功事例が掲載されているこちらの記事も参考にご覧ください。
参考:人工被リンクに頼らない「ホワイトハットSEO」|高評価を得るための究極テクニック|ブランディングワークス
ブラックハットSEOとは?
ブラックハットSEOとは、Googleが発表しているガイドラインに違反した不正なやり方で検索順位を上げる手法のことを指します。
ブラックハットSEOの対策がとられる前までは、検索順位を決めるアルゴリズムの抜け穴を利用することでも順位を上げる事ができました。
しかし、現在では読者であるユーザーを無視した検索順位向けの施策を行うとペナルティを受け、検索順位が下げられたり、検索したときに表示されなくなったりします。
ブラックハットSEOと呼ばれる主な手法
ここでは、ブラックハットSEOと呼ばれるいくつかの代表的なについて紹介していきます。
ペイドリンク、リンクプログラム
ペイドリンクとは、他のWebサイトなどにお金を払う事でリンクを設定してもらい、被リンクを増やす手法です。Webサイトの評価は、被リンク数や質は重要な項目になります。
たくさんのサイトからリンクなどで紹介さるているコンテンツは、それだけユーザーにとって価値のあるコンテンツであると検索エンジンは判断します。
このペイドリンクは、その判断方法の穴を突いた手法です。被リンク購入してユーザーにとって価値のあるコンテンツであると偽装することで順位を上げる手法になります。
また、リンクプログラムと呼ばれる、過剰なリンクの交換や相互リンクを目的としたページを作成する手法も被リンクを不正に増やす方法として使われていました。
リンクやテキストを隠す
リンクやテキストの色や位置を変えて、検索ユーザーからは見えないようにする方法です。
背景の色に合わせた色に文字のフォントの色を合わせるとユーザーはテキストを認識しづらくなります。
一方で、検索エンジンのクローラーはその文字を読み取る事ができるため、そこに検索キーワードなどを入れて検索順位を上げるSEO対策として利用されていました。
テキスト以外にもリンクを背景と同一色にしたり、画像の後ろに記載したりする方法もペナルティの対象です。
ワードサラダ
ワードサラダとは、自動生成されたテキストのことです。文法的には合っていても、文章としての意味がわからないなどの特徴があります。
なぜワードサラダでサイトを作成するかというと、先述したペイドリンクを使おうとしたときに、内容の書かれていないサイトから被リンクを得ていてもGoogleからの評価は上がらないので、簡単にボリュームのある記事を作成できるワードサラダを利用する人がいました。
しかし、現在ではアルゴリズムのアップデートにより、文章がわかりやすいかどうかも判断できるようになったので、ワードサラダを使った手法はメリットがありません。
キーワードスタッフィング
キーワードスタッフィングとは、検索上位を狙いたいキーワードなどの特定のキーワードを過剰に盛り込んでコンテンツを作成することです。
以前のアルゴリズムでは、キーワードの多さなども評価していましたが、ユーザーからしてみれば、わかりづらい文章になるだけなので、アップデートにより改善されました。
また、特定のキーワードが過度に詰め込まれていたり、本文の趣旨とはかけ離れていたりすると、キーワードスタッフィングとみなされる可能性がありますが、そもそもキーワードの量の基準などはありません。
結局のところ、ユーザーのためになる自然な文章が検索エンジンからも評価されるのです。
クローキング
クローキングとは、Googleなどの検索エンジンとユーザーに見せているコンテンツが異なることをいいます。
あるサイトをユーザーが見ていたとしても、検索エンジンには別のコンテンツ内容が見えるようにする手法です。
Google向けに見せるコンテンツはキーワード対策用のもので、ユーザーにとっては役に立たないコンテンツを表示させます。
ホワイトハットSEOとブラックハットSEOの違い
ホワイトハットSEOとブラックハットSEOの明確な違いを理解すれば、何が正しいSEO対策なのかを具体的に理解できます。
ここでは、ホワイトハットSEOとブラックハットSEOの違いを詳しく解説していきます。
ホワイトハットSEOはGoogleのガイドラインを守っている
ホワイトハットSEOは、一般的にGoogleの定めるガイドラインに沿った施策のことを指します。
このガイドラインに沿った施策でなければユーザーに高品質な情報を提供することができません。
一方で、ブラックハットSEOは、Googleの規約に違反していたり、規約の穴を突くようなユーザーファーストではない手法のことを指します。
昨今では、クローラーの解析技術が向上し、コンテンツの内容が本当にユーザーのためになっているかどうかをかなり高い制度で判断できるようになってきており、あきらかに質の低いサイトは見かけなくなっています。
ユーザーに良質な価値を提供できているか
ブラックハットSEOが効果的だったころに比べると、裏技のようなテクニカルなSEO対策はあまり意味がなくなりました。
さらにいえば、生成AIの台頭によってWeb上にある情報をまとめただけの誰でも作成できるようなコンテンツの価値が低くなってきました。
他のサイトに掲載されていない一次情報や経験にもとづいたレビューなど、本当の意味でユーザーのためになる高品質なコンテンツが求められています。
ただ、情報を詰め込んだコンテンツではなく、E-E-A-Tの観点でも評価されるかどうかまで考え抜く必要があります。
ホワイトハットSEOの中心は、コンテンツ
Googleは公式の発表で、いくつかのガイドラインを発表していますが、ホワイトハットSEOと呼ばれる施策の中でも、一般的なのが「コンテンツSEO」と呼ばれる施策です。
この施策は、いわゆるブログやコラムと呼ばれるもので、テキストベースで検索ユーザーが求める情報をわかりやすくまとめ、記事として公開し、訪問者数を増やす方法です。
近年では、SEO対策の側面だけを考えるのだけではなく、サイト全体でユーザーへ利益を提供し、SNSなどで共有してもらう事などを目的とした考え方である「コンテンツマーケティング」という考え方が欠かせません。
なぜ、ブラックハットSEOでは検索上位を狙えなくなったのか
これまでは、ブラックハットSEOでも検索上位を狙うことができていました。
しかし、現在では高い確率で検索エンジンに検知され、ペナルティを受けます。これには、Googleが過去に行ったアップデートが起因しているのですが、ここではそれらのアップデートについて解説していきます。
ペンギンアップデート
ペンギンアップデートとは、Webサイトが掲載しているリンクや被リンクに対して、低品質なリンク構造をしているWebサイトの順位を下げるために行われたアップデートです。
パンダアップデート
パンダアップデートとは、低品質なコンテンツで作られたWebサイトの検索順位を下げ、ユーザーにとって良質な価値を提供できているWebサイトの検索順位を上げるために行われたアップデートです。
ペンギンアップデートと同様に、これらのアップデートによってブラックハットSEOで検索順位を上げていた手法はペナルティの対象となり、あからさまにスパム行為を行っているWebサイトは検索結果から消えていきました。
ホワイトハットSEOで流入を増やすために必要な事
ホワイトハットSEOによるGoogleのガイドラインに沿った施策を取れば、Googleなどの検索エンジンから評価してもらえて検索順位を上げることができると紹介してきましたが、実際にどのような施策を取れば良いのでしょうか。
ここでは実際にホワイトハットSEOで流入を増やすために必要になることを解説していきます。
ユーザーにとって高い価値を提供できるコンテンツにする
まずは、ユーザーにとって高い価値を提供できるコンテンツにする必要があります。
たとえば、記事の文章がわかりやすかったり、図や写真などを用いて視覚的に理解しやすかったり、関連するテーマの記事がサイト内に十分な量が用意されていたりなど、検索キーワードを検索して訪れたユーザーが求めている情報を適切に提供できるようにする必要があります。
逆に言えば、これらの意識をすればGoogleなどの検索エンジンからも評価してもらえる可能性が高まるということでもあります。
自然な被リンクを増やす
先述したように、不正なやり方で被リンクを増やしてもペナルティの対象となってしまいます。
そのため、自然な被リンクを増やすことが大切になります。
自然な被リンクを増やすには、さまざまな方法がありますが、確実にいえるのはユーザーの求める情報に合ったコンテンツを提供することです。
そのキーワードで検索するユーザーが欲しい情報は何かを考えて、その回答となるようなコンテンツを作りましょう。
ユーザーにとって有益であれば、ユーザーから評価され、誰かにWebサイトを紹介してもらえる可能性が高まります。また、それによってGoogleからの評価も上がり、露出が増えていき好循環な状態を構築できます。
差別化されたコンテンツを作成する
検索ユーザーのニーズに合わせたコンテンツにするために、競合となる検索上位のサイトの内容を参考にして、コンテンツを作ることも大切ですが、独自の情報を掲載したり、実際の経験をもとにした切り口であったり、他のサイトにはない差別化されたコンテンツを制作しましょう。
なぜなら、そのWebサイトにしかない情報が載っていないのなら、他のWebサイトでも検索ユーザーのニーズは満たされてしまうからです。
なので、オリジナルコンテンツと呼ばれる自分のWebサイトにしかない情報を掲載すれば、検索ユーザーのニーズを満たす事もできて、Googleからの評価も得やすくなります。
ホワイトハットSEOに関するよくある質問
ワイトハットSEOとは、以下3つに挙げたGoogleの規約に違反しない正当な手法で検索順位を上げる施策を指します。
- 検索エンジン最適化スターターガイド
- ウェブマスター向けガイドライン
- 品質に関するガイドライン
これらの方針に遵守した施策を講じていくことが現在の一般的なSEO対策となります。
ホワイトハットSEOを実施する目的は、ユーザーにとって有益な質の良いコンテンツ提供したいGoogleの思惑に沿ったコンテンツ作りを行い、検索上位に表示させるためです。
ワイトハットSEOとブラックハットSEOの違いは大きく2つあります。
- Googleのガイドラインをきちんと守れているかどうか
- ユーザーにとって良質なコンテンツを提供できているか
ブラックハットSEOはホワイトハットSEOとは反対に、低品質なコンテンツをガイドラインに違反する不正ややり方で検索上位表示させる方法を指します。
Googleのアップデートに左右されないコンテンツ作りが必要
今ではブラックハットSEOのような小手先のテクニックは、アップデートにより検索順位が下落してしまいます。
なので、ホワイトハットSEOと呼ばれるユーザーへの価値提供に重きを置いた施策を取る事が重要になります。
ユーザーのためになる高品質なコンテンツとは具体的にどういうものなのか。もし、あまりイメージできないのだとすれば、これからのSEOで戦っていくことは難しいかもしれません。
ただし、それは逆に考えれば伸び代があるということでもあります。今よりもWeb集客に力を入れたい方は、まずはご相談ください。Webサイトや事業、サービスについて丁寧にヒアリングさせていただき、これから何をすべきかをご提案いたします。
デジマケは100社を超える企業様の課題を改善に導いてきたコンサルタントが、事業の課題や目標に合わせた施策をご提案いたします。
SEOや広告、SNSなどの1つの分野ではなく、マーケティングの全体像を理解したコンサルタントがあなたと二人三脚で、売上の最大化を目指します。
Web集客をしたいけれど、何をすれば分からない方も、まずは無料でご相談ください。