SEO対策ツール33選!プロも使用しているツールを紹介

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デジマケの教科書編集部

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SEO対策ツール33選!プロも使用しているツールを紹介
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サイトを運営する際には、流入数を増やすためにSEO対策に取り組むことが基本と言えます。

SEO対策をして、検索順位を上げて流入数を増やすためには、さまざまな施策をおこなう必要があります。そのため、SEO対策ツールも活用しながら、自社のサイトにとって適切な施策を実行することが重要です。

この記事では、その際に便利なSEO対策ツールを33個紹介していくので、参考にしてみてください。

検索順位を上げる方法については以下の記事で詳しく解説していますので、併せて読んでおくと効果的です!

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SEO対策ツールは大きく分けて5種類

SEO対策ツールは大きく分けて5種類

SEO対策ツールは大きく分けて下記の5種類に分けられます。

SEO対策ツールと一言で言っても、それぞれのSEO対策ツールの特徴や特色を理解して、活用することが大切になるため、どのようなSEO対策ツールがあるのかを大まかに理解しておきましょう。

内部対策ツール

まずは、内部対策ツールです。

SEOにおける内部対策とは、Webサイトの階層構造を最適化したり、構造化マークアップをおこなう施策のことです。

Googleの検索結果に自社のサイトが表示されるには、Googleのクローラーと呼ばれるロボットに認識してもらう必要があります。そして、そのクローラーに認識されやすくする施策が内部対策です。

この内部対策に対する補助ができるSEO対策ツールが、内部対策ツールになります。

外部対策ツール

2つ目は、外部対策ツールです。

SEOにおける外部対策とは、一般的に被リンクの獲得に関する施策のことを指します。

Googleが検索結果の順位を決定する評価基準の中には、被リンクの数や被リンクの質があります。そのため、質の高いコンテンツを作ること以外にも、質の良い被リンクを集めて評価されやすくすることが重要になります。

その際に活用できるSEO対策ツールが、外部対策ツールです。

コンテンツSEO対策ツール

3つ目は、コンテンツSEO対策ツールです。

SEOにおけるコンテンツSEOとは、ユーザーの検索ニーズにあったコンテンツを作成し、継続的にアクセスを獲得できるようにして、何かしらのコンバージョンに繋げる施策のことを指します。

SEOでは上記で説明した、内部対策・外部対策とあわせてコンテンツSEOも重要となります。コンテンツSEOをおこなう際に、活用できるのがコンテンツSEO対策ツールです。

キーワード調査ツール

4つ目は、キーワード調査ツールです。

コンテンツを作成する際には、特定のキーワードで上位表示できるようにキーワードを選定することが必要になります。キーワードを選定する際には、そのキーワードの検索ボリューム(₌月間の検索数)や競合性の強さなども知って、選定することが必要です。

その際には、キーワード調査ツールを利用して、適切なキーワードを選定することが重要です。

順位チェックツール

5つ目は、順位チェックツールです。

SEO対策をして検索順位を上げていくには、現在の自社のサイトや記事が、どのくらいの順位なのかをチェックして、適切な施策を実行することが重要です。

例えば、インデックスはされてはいるものの50位~100位に表示されている記事が多い場合には、競合性の低いキーワードでの上位表示を狙う施策を実行したり、上位表示できている記事が多い場合には、競合性の高いキーワードでも上位表示を狙う施策を実行できます。

そのため、各施策を検討する際に、順位チェックツールを活用することが重要になります。

Google公式ツールは入れておこう

SEO対策に便利なSEO対策ツールは、多くあります。その中でもGoogleが公式でサービス提供しているツールは入れておいた方が良いです。

サイト分析ツールやキーワード調査ツールで使用される数値は、Google公式のツールの数値が信用できると言えます。ほかの会社のツールは、その会社独自の集計方法で数値が出るため、実際の数値とずれていることもあります。

Google Analytics

1つ目はGoogle Analyticsです。

Google Analyticsは、サイト運営者のほとんどが使用しているとも言えるツールの1つです。セッション数やページビュー数を確認でき、ユーザーがどのように流入したのかまで分析できるため、SEO対策の施策決定に役立ちます。

Google Search Console

2つ目は、Google Search Consoleです。

Google Search Consoleは、自社のサイトに関する情報を分析するのに特化したツールです。Google Analyticsと同様に、ポピュラーなSEO対策ツールの1つです。

特定のページがどのようなキーワードで検索結果に表示されているのか、その表示回数やクリック数などを確認することができます。また、サイトに問題が発生した場合は警告が出るなどの、サイトを分析するのに活用されています。

Google Tag Manager

3つ目は、Google Tag Managerです。

Google Tag Managerは、タグの一元管理・更新のできるツールです。サイト運営をする際に、CTAの効果測定・外部ツールとの連携・チャットボットの設置など、タグを使用することも多いです。

その際に、Google Tag Managerを活用すると一元管理できるのが特徴です。無料で利用できるため、便利なツールの1つです。

内部対策ツール6選

SEO対策をする際には、内部対策にも取り組む必要があります。その際に、活用できるツールが内部対策ツールです。

以下では、内部対策ツールを6つ紹介していきます。それぞれ特色や機能が異なるため、参考にしてみてください。

PageSpeed Insights

1つ目は、 PageSpeed Insightsです。

 PageSpeed InsightsはGoogleの提供しているツールで、サイトのページスピードを確認できるツールです。ページの表示速度は、内部対策の中でも重要度の高い項目になります。

そのため、 PageSpeed Insightsを上手く活用して、ページスピードが遅い場合には改善する施策を実行することも大切です。

Lighthouse

2つ目は、Lighthouseです。

Lighthouseは、Googleの提供している「Google Chrome」の拡張機能です。分析したいページでこの拡張機能を利用することで、内部状況を分析して数値として表示してくれます。

ほかにも、サイト内部のどこに問題があるのかも示してくれるため、問題をいち早く見つけ、改善することができます。

DeepCrawl

3つ目は、DeepCrawlです。

DeepCrawlは、内部対策に特化したSEO対策ツールで、さまざまな大手企業も導入しています。

ページ内部にある無効なリンクやリンクされていないページを見つけることができ、過去のデータから問題点を洗い出して提示してくれるため、サイト運営で役立ちます。

無料で試すこともできるため、一度どのようなツールなのか確認してみても良いでしょう。

ANATOMY

4つ目は、ANATOMYです。

ANATOMYは、SEO対策のプロがおこなう高度な分析を直感的に視覚化できるようにしたツールです。

SEO対策をする際におこなうであろうキーワード・ユーザーに関する分析は、プロであっても時間のかかってしまう作業です。そこで、ANATOMYを利用すると大幅に時間を削減できます。

具体的には、HTMLのタグ構造やmetaタグ、ディスクリプション、構造化データなどのページ上に表示されない情報を確認できます。

Screaming Frog

5つ目は、Screaming Frogです。

Screaming Frogは、プロ向けの内部対策ツールと言えます。サイトのURLを入力することで、サイト内部の情報を抽出することができ、タグ関係の分析・リンク切れチェック・リダイレクトの確認などをおこなうことができます。

SEO対策ツールの中でも、詳細に情報を洗い出せるため、利用者の多いツールの1つです。しかし、初心者である場合には上手く活用するのが難しいかもしれません。

Screaming Frogの使い方をわかりやすく説明している記事もあるので、参考にすると良いでしょう!

SEOマスター

6つ目は、SEOマスターです。

SEOマスターは、Googleの検索アルゴリズム分析指標を利用して、サイト運営におけるアドバイスをしてくれるSEO対策ツールです。

Googleでは検索結果の順位を決めるのに、独自のアルゴリズムを利用しています。そのアルゴリズムの影響を鑑みて、修正すべき箇所を的確にアドバイスしてくれるSEOマスターはサイト運営にとても役立ちます。

外部対策ツール3選

外部対策の戦略を立てたり、競合の外部対策状況を知るためにも、外部対策ツールを活用することは必要です。

そこで、以下では外部対策ツールを3つ紹介していきます。

Link Explorer

1つ目は、Link Explorerです。

Link Explorerは、Mozが提供している被リンクを調査できるツールです。ドメインランクをMoz社の推定値で確認できたり、被リンクされているドメイン数も確認できます。

また、スパムの可能性のあるサイトから被リンクをされている割合も確認できるため、被リンクの数だけではなく、被リンクの質や信頼性なども確認できるようになっています。

Ahrefs Site Explorer

2つ目は、Ahrefs Site Explorerです。

Ahrefs Site Explorerは、Link Explorerと同様に被リンクの調査ができるツールです。このツールの特色は、競合サイトの被リンクの数やキーワード調査もできる点です。

SEO対策をする際には、競合サイトの分析をすることも重要になるため、利用している方の多いツールの1つです。

Majestic SEO

3つ目は、Majestic SEOです。

Majestic SEOは、上記のツールと同様に被リンクの調査ができるツールです。このツールの特色は、被リンクの数や被リンク元のドメイン数、アンカーテキストの比率を円グラフで示してくれるため、視覚的に理解することができます。

ほかのツールよりも、リンクの検出数が多いこともメリットの1つであるため、利用者が多いです。

コンテンツSEO対策ツール5選

コンテンツSEO対策をする際には、ただ質の高いコンテンツを作ろうとするのではなく、競合サイトの情報も見ながら、ユーザーの検索意図を理解してコンテンツを作成する必要があります。

そのため、コンテンツSEO対策ツールを利用して、施策を実行することが必要です。

以下では、その際に活用すべきコンテンツSEO対策ツールを5つ紹介していきます。

TACT SEO

1つ目は、TACT SEOです。

TACT SEOは、キーワード調査・コンテンツ作成・検証のできるツールです。競合サイトに流入しているキーワードの調査やコンテンツを上位表示するために必要な要素を洗い出すことができます。

また、プロ向けのツールであるものの、自社サイトに不足している関連コンテンツや、競合サイトが所有しているが、自社サイトが所有していないコンテンツを確認できます。そのため、本格的な内部対策に利用できる便利なツールの1つになっています。

EmmaTools

2つ目は、EmmaToolsです。

EmmaToolsは、質の高いコンテンツを作成する際に活用できるツールです。上位表示するために使用すべきキーワード・見出し分析・コピペチェックなど、コンテンツSEO対策に必要な要素をチェックすることができます。

また、作成しているコンテンツをスコア表示してくれるため、指標として利用することもできます。

keywordmap

3つ目は、keywordmapです。

keywordmapは、キーワード分析に特化したツールです。日本語検索における膨大なデータを所有しているため、的確なキーワード選定をおこなうことができます。

ワードマップでは、関連キーワードをマインドマップのような形で表示してくれるため、視覚的にそれぞれのキーワードの関係を確認できます。

また、サジェストキーワードや競合記事がどのようなキーワードで順位を取得しているのかも確認できます。

競合調査もできるため、施策を決定する際に活用することができます。

tami-co

4つ目は、tami-coです。

tami-coは、コンテンツ作成の企画・リライトをする際に活用できるツールです。検索結果の上位に表示されている記事の見出しを分析したり、順位取得率の高いキーワードの抽出もできるため、効果的な施策を実行できます。

tami-coは料金によって分析できる回数が決まっているため、リサーチの頻度は慎重になることが多いでしょう。

ミエルカ

5つ目は、ミエルカです。

ミエルカは、検索結果の上位に表示するためのキーワード選定に役立つツールです。さらに、上位表示するために必要な要素も提示してくれるため、ぜひ活用したいツールの1つです。

しかし、利用料がほかのツールと比べて割高割高であるため、個人での利用よりは法人での利用に向いていると言えます。

キーワード調査ツール7選

SEO対策をする際には、キーワード調査をおこなうことも重要です。

以下では、キーワード調査をする際に便利なツールを6つ紹介していきます。

キーワードプランナー

1つ目は、キーワードプランナーです。

キーワードプランナーは、Googleの提供しているキーワード調査ツールです。キーワードの競合性や月間の検索ボリュームを確認することができます。

Google広告を出稿していれば、詳細な検索ボリュームの数値を確認することもできます。

Google広告を出稿していない場合には、「100~1,000」や「10~100」のような細かい数字しか確認できません。反対に、Google広告を出稿していれば、「480」「1,200」のように詳細な数字を確認できます。

Google トレンド

2つ目は、Google トレンドです。

Google トレンドは、Googleの提供する検索トレンド調査に特化したツールです。最近検索ボリュームが増えているキーワードを見つけたり、季節によって検索ボリュームが変動するキーワードを見つけるのに最適です。

数値として表示される訳ではなく、0~100の値で表示される点には注意が必要です。

キーワードマップ

3つ目は、キーワードマップです。

キーワードマップは、キーワード選定をマインドマップで理解しやすくできるようにしたツールです。競合調査や市場調査にも向いており、利用者の多いツールの1つです。

初心者の方でも簡単に操作でき、機能の解説も付いているため、利用しやすいツールです。

キーワードファインダー

4つ目は、キーワードファインダーです。

キーワードファインダーは、キーワード選定に特化したツールです。キーワードマップを自動作成でき、選定されたキーワードの難易度や検索ボリュームを確認することができます。

また、おすすめのキーワードも提示してくれるため、キーワード選定にかける時間を削減できます。

Ubersuggest

5つ目は、Ubersuggestです。

Ubersuggestは、特定のキーワードを入力することでサジェストキーワードや関連キーワードを確認することができます。

また、CPCやSEOにおける難易度も表示されるため、効果的な施策を実行できます。

キーワードツール

6つ目は、キーワードツールです。

キーワードツールは、Googleサジェストを利用したキーワード選定をおこなえます。ロングテールキーワードの選定に効果的で、Googleドメインを選択できるのも利点の1つです。

上記で説明したキーワードプランナーも便利なツールですが、キーワードプランナーはコンテンツ作成を目的としたツールではありません。Google広告での利用を目的としているため、効果的なロングテールキーワードを見つけにくい特徴があります。

そのため、効果的なロングテールキーワードを見つけるため、キーワードツールを利用している方も多いです。

ラッコキーワード

7つ目は、ラッコキーワードです。

ラッコキーワードは、サジェストキーワードと呼ばれる、検索窓にキーワードを入力した際に表示されるキーワード候補を確認できるツールです。

サジェストキーワードは、ユーザーの検索意図を把握するために必要になるもので、ラッコキーワードを使ってサジェストキーワードを確認しているサイト運営者も多いです。

さらに、無料版でも基本的な機能は使用できるため、使用者の多いツールの1つです。有料版にすれば、より多くのサジェストキーワードを取得できたり、複数の検索エンジンのサジェストキーワードを取得できるようになりますよ。

競合調査ツール3選

Google検索の上位に表示されるためには、競合よりも優れたコンテンツを作成する必要があります。そのためには、競合分析を行うことも重要になります。

そこで、活用できるのが競合調査ツールです。以下では、おすすめの競合調査ツールを3つ紹介していきます。

SEMrush

1つ目は、SEMrushです。

SEMrushは、競合サイトの調査や分析を一元化して管理できるツールです。SEOや広告、SNSなどのデジタルマーケティングで活用できるのが特徴的です。

競合が獲得しているオーガニックキーワードや自社サイトとの差分が見れたり、外部リンクの状況、流入の多いコンテンツなどを確認することが可能です。

全世界で1,000万以上のユーザーが利用しているツールであるため、人気度の高いツールと言えます。

SimilarWeb

2つ目は、SimilarWebです。

SimilarWebは、競合サイトのPV数やユーザー数、流入元などを確認できるツールです。このツールを利用することで、効果的に競合よりも優れたコンテンツ作成が可能になります。

しかし、無料版では機能に制限がかかるため、有料版での利用が一般的です。また、このツールで確認できる数値はSimilarWebによる推定値であるため、100%正確な数字とは言えないことは理解しておきましょう。

ラッコツールズ

3つ目は、ラッコツールズです。

ラッコツールズは、競合記事の見出し抽出やリンク抽出などの競合調査に役立つ機能を備えたツールです。無料で使用することのできるツールであるため、使用者も多いツールの1つです。

順位チェックツール4選

SEO対策をする際には、自社のサイトや記事にどのくらいの順位が付いているのかを確認して、適切な施策を実行することが必要です。

そのため、順位チェックツールを利用して、施策を決定することが一般的です。そこで、以下では、おすすめの順位チェックツールを3つ紹介していきます。

GRC

1つ目は、GRCです。

GRCは、事前に登録したキーワードの順位を計測することのできるツールです。順位の変動も確認できるため、どのような推移になっているのかを把握できます。

また、大量のキーワードの順位をチェックできることも利点の1つです。

BULL

2つ目は、BULLです。

BULLは、サイトの記事順位を自動でランキング付けして表示してくれます。Google・Yahoo!・Bingでの順位も確認できます。

また、順位変動があった際に、その変動がGoogleのアルゴリズムによるものか、競合サイトによるものかも診断してくれます。

DemandMetrics

3つ目は、DemandMetricsです。

DemandMetricsは、順位チェックができるだけではなく、SEO対策全般に関わる機能を利用できます。オールインワン型のツールですが、大量のキーワードを登録して検索順位をチェックできるのが特徴的です。

Nobilista(ノビリスタ)

4つ目は、Nobilista(ノビリスタ)です。

Nobilistaは、クラウド上で操作できる順位チェックツールです。PCを起動しなくても自動で検索順位をチェックしてくれるのが特徴です。

また、検索順位だけではなく、登録しているキーワードのSEO難易度も可視化できます。共有用URLも発行できるため、社内メンバーやお客様にもレポートを共有しやすいです。

コピペチェックツールも利用しよう

検索結果の上位に表示できるようにコンテンツを作成する際には、競合となるコンテンツの内容を参考にすることもあるでしょう。

しかし、そのコンテンツと同じような内容では、コピーコンテンツと見なされてしまうことがあります。また、自社のサイトでしか得られない独自の情報を公開しているコンテンツの方が評価されやすいため、競合のコンテンツを丸パクリすることは避けましょう。

作成したコンテンツがコピーコンテンツとなっていないかどうかを判断するのに役立つツールを2つ紹介していきます。

CCD

1つ目は、CCDです。

CCDは、登録した文章のコピペ割合を%で表示してくれるため、コピーコンテンツになるのを避けることができます。

コンテンツの作成を外注している企業も多く、チェックの際に利用されることの多いツールです。しかし、無料版では一度に4,000文字までの文章しかチェックできないため、注意が必要です。

chiyo-co

2つ目は、chiyo-coです。

chiyo-coは、CCDと同様にコピペチェックのできるツールですが、コンテンツの重複箇所を的確に確認することができます。検出されたページとの比較もできるため、修正する際にも便利なツールです。

大量の文章をチェックするのなら、無料版では難しいため、有料版での登録が必要になります。

SEO対策ツールに関するよくある質問

Q
SEOの内部対策で使えるツールは?

SEO内部対策で使えるツール6選

  1. PageSpeed Insights
  2. Lighthouse
  3. DeepCrawl
  4. ANATOMY
  5. Screaming Frog
  6. SEOマスター
Q
SEO対策ツールの種類は?

SEO対策ツールは大きく5種類に分類されます。

  • 内部対策ツール
  • 外部対策ツール
  • コンテンツSEOツール
  • キーワード調査ツール
  • 順位チェックツール
Q
SEO効果測定のツールは?

SEOの順位チェックツール3選

  1. GRC
  2. BULL
  3. DemandMetrics

順位チェックツールで各ページの検索順位を測定し、改善すべきかどうかを見極めます。

ツールで分析して施策を実行することが重要

この記事を読んで、SEO対策をする際に便利なツールを理解できたでしょう。

重要なのはツールで分析して、適切な施策を実行することです。ただ、ツールを利用すれば良いわけではありません。

サイトの規模や競合サイトによっても、適切な施策は異なるため、ある程度経験と知識が必要になることですが、何度も効果測定をしながらノウハウを獲得していくことが大切です。

もし、自社でこのように施策を実行することが難しければ、SEOコンサルティングの活用をおすすめします。デジマケでは、100社以上の法人サイトを分析・改善提案して成功させてきた経験から、企業に最適な改善策の提案が可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

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