パンダアップデートとは?悪影響を受けるコンテンツの特徴と対策を解説

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デジマケの教科書編集部

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パンダアップデートとは?悪影響を受けるコンテンツの特徴と対策を解説
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Webサイトの検索順位を向上させるためには、Googleの検索アルゴリズムに合わせた最適なコンテンツ作成が必要不可欠です。その中で特に注目されるのが「パンダアップデート」と呼ばれるアルゴリズム。

パンダアップデートは、Webサイトの品質やコンテンツの価値を評価するために導入されたものであり、低品質なコンテンツや重複コンテンツに対して厳しいペナルティを与えます。その結果、ランキングが低下する可能性があります。

本記事では、パンダアップデートの基本知識に加えて、影響を受けやすいコンテンツの特徴やパンダアップデートへの対策方法について詳しく解説します。

ユーザーのニーズに合わせた高品質なコンテンツ作成を学び、ランキング向上に向けた取り組みを進めましょう。

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パンダアップデートとは何か

パンダアップデートを簡単に説明すると、品質の低いコンテンツを検索結果に表示されないようにする事で品質の高いコンテンツ上位に表示させる事を目的としたGoogleの検索アルゴリズム更新の事です。

2011年にアメリカなどで導入された後、翌年の2012年に日本語のサイトにも適用された事をGoogleが公式Twitterで発表しています。

なぜ、導入されたのか

Googleがパンダアップデートを導入した理由には、「コンテンツ・ファーム」と称された、ユーザーに価値をあまり提供できていないような、低品質なコンテンツを量産しているサイトを表示させなくするためだと言われています。

かつては、このユーザーの求めていない情報や、広告の多すぎるサイトが様々な検索結果に多く表示されていました。この事は、ユーザーの検索に対する満足度を下げる効果しかなく、そのような状況を改善するために、低品質なサイトを表示させないためのアルゴリズムのアップデートを行いました。

品質の低いコンテンツを排除していく事で、検索結果の上位に品質の高いサイトが表示できるようになり、その影響を感じたコンテンツの運営者が、独自性や専門性の高い、ユーザーにきちんと価値の提供ができるコンテンツを作成する事により、検索ユーザーに正しい良質な情報を与える事を目的とされています。

SEOへ与える影響

上記でも述べていますが、品質の低いサイトはSEO対策への影響を大きく受けました。この影響を受けるサイトには特徴があるので紹介します。

  • 独自性や専門性がない
  • サイト内に記載されている他のページと酷似する部分が多い。
  • 広告が過剰で、サイト独自の情報が占める割合が少ない
  • 内容が乏しかったり、薄い内容のサイト
  • SNSで共有されていない
  • 外部サイトからリンクの共有を得られていない
  • 他のサイトの内容と酷似している

ここで挙げた原因での、検索結果の順位の降下がパンダアップデートによる作用なのかを特定する事は難しいです。またそれを特定しても改善すべき点は、変わらないのであまりメリットもありません。上記の特徴に注意して改善した、品質の高いコンテンツを作成する事を心がけましょう。

また、上記の品質の高いサイトと低いサイトを判別する基準よりも詳細に説明されているものをGoogleが公式に発表しています。以下の内容が、検索ユーザーが何を求めているかについて25のGoogleなりの考えと述べています。

良質なサイトを作るためのアドバイス-Google公式情報

  • 記事に掲載されている情報は信頼できるものであるか。
  • 記事は、トピックに関して明らかに充分な知識を持つ専門家や愛好家によって書かれているか。内容の薄いものになっていないか。
  • サイトに、同じトピックや類似のトピックに対してキーワードのバリエーションをわずかに変えただけの、重複している記事や冗長な記事が含まれていないか。
  • サイトにクレジット カード情報を登録することに抵抗はないか。
  • スペルや文体の間違い、事実誤認がないか。
  • トピックは、サイトの訪問者が本当に求めるものを提供しているか。検索エンジンで上位に表示されることだけを狙って作成されていないか。
  • 独自のコンテンツや情報、独自のレポート、独自の調査、独自の分析内容が記載されているか。
  • 検索結果に表示された他のページと比較して、より実質的な価値を提供しているか。
  • コンテンツの品質管理はどの程度行われているか。
  • 記事は公平に書かれているか。
  • サイトは、トピックの専門家として認知された機関が運営しているか。
  • コンテンツが多数のクリエイターへの外部委託によって大量に制作されているために、または複数サイトの大規模なネットワークに拡散されているために、個々のページまたはサイトのプレゼンスが低下していないか。
  • 記事は適切に編集されているか。急いで制作されたような印象を与えていないか。
  • 医療関連のクエリの場合、サイトの情報が信用できるものであるか。
  • サイトの名前を見て、信頼できるソースから提供されていると認識できるか。
  • 特定のトピックについて包括的または詳細に説明しているか。
  • 自明のことだけでなく、洞察に富んだ分析や興味深い情報を提供しているか。
  • 自らブックマークする、友人と共有する、または友人にすすめたくなるようなページか。
  • 主要なコンテンツから注意をそらす、またはコンテンツの妨害となるほどの大量の広告が掲載されていないか。
  • 印刷物としての雑誌、百科事典、書籍に掲載または引用されるような価値があるか。
  • 記事が短かすぎないか、不完全でないか、有用な詳細情報が不足していないか。
  • 細部まで注意を払ったコンテンツと、注意を払っていないコンテンツが混在していないか。
  • サイトのページを閲覧するユーザーからの不満が想定されるか。
質の高いサイトの作成方法についてのガイダンス」Google 検索セントラル ブログ

以上がGoogleの考える良質なコンテンツを作成するための考えです。特段、難しい事をサイト運営者に求めているわけではなく、「ユーザーのためになるコンテンツを作りなさい」という指示だと考えて良いでしょう。

自動更新へと変わったため、注意が必要

また、パンダアップデートは導入当初、通常のアルゴリズム更新は自動で行われていましたが、手動でアルゴリズム更新を行っていました。加えて、更新の度にGoogleからの告知もありました。しかし、2013年以降は、通常のアルゴリズムと合わされて、自動でアップデートが行われるようになりました。

アップデート更新の自動化により、告知される事もなくなったため、サイト運営者やサイトのSEO担当者はパンダアップデートに気づく事が難しくなっています。現在では、月に1回の頻度でデータをアップデートしているようですが、この情報について、Googleからの告知は行われておりません。

しかし、2014年の5月に実施されたパンダアップデートや同年の9月に実施されたアップデートの時は告知されました。これからも、ユーザーの検索結果や検索順位に大きな影響を与えるような大規模アップデートを実行する際は、事前にGoogleから告知があるかもしれません。

導入した意図を汲み取り、サイトを運営する

パンダアップデートに対応したコンテンツを作る方法などについて疑問に思うかもしれませんが、まず考えるべき事は、Googleがなぜ、このパンダアップデートを実装したのか、導入した意図を汲み取り、サイトを運営する事が大切になります。

この意図を考えれば、自ずと取るべき施策も浮かんでくるのではないでしょうか。ユーザーファーストの目線でコンテンツを作る事がとても重要になります。

パンダアップデートのよくある質問

Q
パンダアップデートとは?

パンダアップデートとは、低品質のコンテンツを検索結果に上位表示させないために実施されたアップデートです。

2011年2月に英語圏で導入後、2012年7月18日に日本語コンテンツに適用されました。

Q
パンダアップデートなぜ導入されたのでしょうか?

パンダアップデートの導入された背景として当時コンテンツ・ファームといったユーザーの求めていない情報や、広告の多すぎるサイトが上位表示されるケースが多かったことが挙げられます。

ユーザーの満足度を下げかねないことから、Googleがアップデートに踏み切ったようです。

Q
パンダアップデートはどんなサイトに影響を与えますか?

に、下記7つの特徴を持ったサイトに影響を与えるとされています。

  • 独自性や専門性がない
  • サイト内に記載されている他のページと酷似する部分が多い
  • 広告が過剰で、サイト独自の情報が占める割合が少ない
  • 内容が乏しかったり、薄い内容のサイト SNSで共有されていない
  • 外部サイトからリンクの共有を得られていない
  • 他のサイトの内容と酷似している

どれかひとつでも該当する場合は、サイト改善を図りましょう。

まとめ

パンダアップデートに対応するには、Googleがユーザーが検索した際に、本当に求めている情報や価値を提供できるコンテンツを作成する事が重要です。質の高いコンテンツはSNSでも共有されたりする等して自然とサイトへの流入も増えていきます。

まずは、アルゴリズムのアップデートを気にするのではなく、ユーザーのためになるサイトを作り、良質なコンテンツを作成する事だけを考え、行動する事が大切になります。

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