近年、耳にすることが多くなった「ミレニアル世代」。
今後のビジネスにおいて中心になっていく世代ですが、従来の世代とは考え方や価値観が異なるため、いかに彼らを理解し上手にアプローチできるかが重要です。
本記事では、マーケティングに役立つミレニアル世代の特徴や有効なアプローチ方法を解説します。
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ミレニアル世代とは
ミレニアル世代とは、一般的に1981年から1996年までに生まれた世代を指します。年齢としては、2023年時点で27歳から42歳が対象となり、総人口の17%がミレニアル世代に該当します。
インターネットやデジタル技術が急速に普及した環境で育ったため、ネットリテラシーが高く、デジタル技術との親和性が高い世代ともいえます。
総務省の2021年の労働力調査 から、2021年時点での労働者のおよそ45%以上はミレニアル世代ということが分かります。
すでに労働人口の約半数がミレニアル世代となっており、当然、割合は今後さらに増えていきます。そのためミレニアル世代について理解をすることは今後ビジネスを続けていくうえでは必須と言えるでしょう。
ミレニアル世代の特徴
続いてミレニアル世代の特徴を紹介していきます。
デジタルネイティブである
ITの発達とともに成長したミレニアル世代は、デジタルリテラシーが高いのが特徴です。
分からないことがあれば、まずはインターネット上で調べることが習慣化しているので、業務上はじめて触るようなツールがあったとしても、使いこなせるようにまでの時間はそうかからないでしょう。
業務のデジタル化を推進している企業は少なくないですが、ミレニアム世代であれば抵抗なく受け入れられる人が多い傾向にあります。
成長や自由に重きを置く
ミレニアル世代は社会人として終身雇用の時代を生きておらず、自身の成長やキャリアアップに重きを置いているため、1つの会社に長くとどまる必要はないと考える方が多いです。
入社後ある程度の力を付けたらすぐに独立を考える方が多かったり、会社法改正による起業のしやすさも相まって起業を目指す方も多くいます。また働き方も多様になったため、会社に雇用されない自由な働き方を求めたり、自身の価値観に根付く自由な生き方をしている方も多くいます。
多様性を受け入れる
ミレニアル世代は決まったコミュニティ内だけでなく、ネットを通して幅広いコミュニティと触れ合っているため、多様な価値観に触れて育っています。
「当たり前」や「常識」にとらわれずに様々な価値観を認めているため、これまでの世代にとっては常識外の行動も当たり前のように行うこともあります。
以上がミレニアル世代の特徴です。
ミレニアル世代の消費行動
続いてミレニアル世代の消費行動について紹介していきます。
物より経験に価値を感じる
ミレニアル世代は物の所有よりも「それが自分に何を与えるか」といった面に価値を感じます。
例えばハイブランドなどの「所持しているとステータスが上がる商品」の所有よりも、行ったことのない場所への旅行やボランティア活動などの「自身の経験や考え方の幅を広げること」に価値を感じる傾向があります。
情報収集は基本的にインターネット
2つ目としてはミレニアル世代は基本的にインターネットを用いて情報収集を行います。
口コミや信用しているインフルエンサーの情報をもとに内容の良し悪しを判断したり、購買決定を下したりする傾向があるため、一般的に知名度が高い商品がそのまま評価されるという古くなってきたと言えるかもしれません。
参考例としてCMでよく見かける商品や知らない会社の「売上実績No.1」の商品よりも、信用しているインフルエンサーなどが紹介する無名商品や口コミ評価が高い商品に価値を感じて購入するといったケースがあります。
ミレニアル世代に有効なアプローチ方法
続いてミレニアル世代に有効なアプローチ方法を紹介していきます。
共感しやすい商品を作る
前述の通りミレニアル世代はSNSやネットで自ら情報収集をする世代なので、大前提として商品やサービスがごまかしのない正しい物であるうえで、他社と比較した時に良いと思える物や共感を得られやすい商品を作る必要があります。
商品にかける情熱やビジョン、背景のストーリーなどを提供することで共感を得られやすくなります。
画像や動画を用いてリアルに感じられるようにする
画像や動画など、より「リアル」に感じられるものを用いた訴求もミレニアル世代には刺さりやすいと言えます。
上記で挙げた通りミレニアル世代には共感が大事なので、画像や動画を用いることでそこから彼らが自分に置き換えた時のイメージを想起しやすく、価値を見出すには有効的と言えます。
Z世代とは
次にミレニアル世代と共に語られることの多いZ世代について紹介していきます。
Z世代は1996年から2015年の間に生まれた世代と定義されることが多く、以下のような特徴があります。
- 商品やサービスに実用性を求める
- 消費行動に対してより慎重なため、所有欲が低い
- 多様性容認の姿勢である
- ソーシャルネイティブである
- 経済観念が非常にシビア
Z世代について、より詳しく知りたい場合は以下記事をご覧ください。
ミレニアル世代とZ世代の4つの違い
最後にミレニアル世代とZ世代の4つの違いを比較していきます。
楽観・理想主義と現実主義
ミレニアル世代→楽観・理想主義
Z世代→現実主義
ミレニアル世代は好景気を体験している分、楽観主義的でどこか理想を追い求める傾向がありますが、Z世代は震災などの社会的混乱の時期を通して育っているため、物事に対して慎重かつ現実的な考え方が目立つ傾向があります。
理想消費と現実消費
ミレニアル世代→理想消費
Z世代→現実消費
上で挙げていたように、顧客体験やサービス内容に価値を置くミレニアル世代に対して、Z世代はそれが現実的な消費であるかどうかを考えます。
例えばミレニアル世代は旅行やボランティアにお金を使う一方、Z世代はお金を使わず貯蓄したり、長期的に安定する投資にお金を使ったりといった違いがあります。
Z世代はより変革を求める
物理的な世界でも成長してきたミレニアル世代に対して、デジタル革新の中で育ってきたZ世代は、時代の急速なデジタル進化が当たり前の中で育っています。なので、Z世代はデジタル分野の拡張およびさらなるイノベーション期待値がミレニアル世代以上に高い特徴があります。
ブランドへの憧れと自分らしさ重視
ミレニアル世代→ブランドへの憧れ
Z世代→自分らしさ重視
ブランド所有に対してステータスを感じていたミレニアル世代に対して、特定のブランドに頼らず自分らしさを発揮できるものを好むのがZ世代です。
個性的である=自分らしさ(アイデンティティ)と考えるので、大勢が持っているブランドを好むよりも個性を尊重する傾向があると言えます。
よくある質問
- デジタルネイティブである
- 成長や自由に重きを置く
- 多様性を受け入れる
まとめ
以上、ミレニアル世代についての解説になります。
冒頭で説明していた通り、今後はミレニアル世代がビジネスの中心になっていくので、今から理解を深めておくことが重要です。
適切なアプローチが取れるようになれば、自社の展望もより明るいものとなりますので、今後はミレニアル世代を意識してビジネスに取り組んでみると良いでしょう。
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