Webサイトの検索順位を上げるためには、重要性を理解し、質の高いバックリンクを増やすことが必要です。
バックリンクとは、他のWebサイトから自社サイトへのリンクのことであり、検索エンジンにとっては信頼性や信頼度の指標となります。
検索エンジンのアルゴリズムの変化や競争の激化により、質の高いバックリンクを持つことがより重要になっていますが「増やし方がわからない」という方も多いのではないでしょうか。
本記事では、バックリンクの役割や重要性、の高いバックリンクを増やすための方法をわかりやすく解説します。
自社のWebサイトのバックリンク戦略を見直していきましょう。
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バックリンクとは何か
バックリンクとは主に、被リンクとも呼ばれており、Webサイトが外部のWebサイトからリンクされていることを指します。
また、被リンク対策と呼ばれる施策はSEO対策の中でも外部施策として有名です。それは、Googleなどの検索エンジンでも上位表示するための評価基準とされているからです。
被リンク対策
SEOでの外部施策と呼ばれる施策は、被リンク対策とも呼べます。しかし、被リンク対策は自分でおこなおうとしても、どうしても他人任せのような施策になってしまいます。以前では、被リンクを購入したり自演で被リンクを付けたりするなどのテクニックが使えましたが、現在ではGoogleからペナルティを課せられるようになりました。
そのため、純粋に質の高いコンテンツを制作してユーザにリンクさせる必要があります。その点においては以前より難易度が高い印象を受けますが、SNSを上手く活用したりすることで被リンク対策をできるようになったため、やり方次第とも言えます。
どうしてバックリンク(被リンク)を集めるのか
Googleなどの検索エンジンは、検索結果の上位に質の高いコンテンツ、つまりユーザに高い価値を提供できるコンテンツを表示したいと考えています。それは、Googleを利用するユーザに高い価値を提供できなければGoogleを利用するユーザがいなくなってしまうからです。
バックリンクを集めることと、質の高いコンテンツかを判断することの違いが分からない方もいると思いますが、「バックリンクを多く集めている=いろんな人に共有されている=質の高いコンテンツである」この考え方からバックリンクもGoogleの評価基準になっています。
そのため、サイト運営者はGoogleでの検索結果の順位を上げたければ、ほかの施策と同様にバックリンクを集める施策もおこなわなければいけません。
バックリンク(被リンク)の数を調べる方法
バックリンクを集めなくてはいけないことを理解しても、自分のWebサイトが現状ではどのくらいバックリンクを集めているのかを知らなければ、効果測定が出来ずに、成果の出るやり方を分析していくことができません。
バックリンクの数を調べる方法は主に、Google Search Consoleと呼ばれるGoogleの提供する無料ツールで調べることができます。リンクの項目から詳細表示で、どのようなWebサイトからリンクされているかも分かります。
以下では、Google Search Consoleではない、バックリンクの数を調べられるツールを紹介します。
Ahrefsを使用する
AhrefsはGoogle Search Consoleよりもバックリンク分析や競合サイトの分析に特化したツールです。そのため、もっと詳しく分析したいという方やGoogle Search Consoleの情報では足りないと感じた方は一度試してみてはいかがでしょうか。
SEOツールもほかのツールと同様に、好き嫌いがあるので、どっちも試してみて好きな方を利用するという方法でも良いです。また、用途によって使い分けるという方法で使用している方も多くいます。
バックリンク(被リンク)を増やす方法
バックリンクの数を調べることが出来たら、実際にバックリンクの数を増やすフェーズに移ると思います。そのため、以下ではバックリンクの数を増やす方法について紹介していきます。
ユーザーのニーズを満たす
まず、バックリンクを増やしていくには、ユーザの検索ニーズを把握し、そのニーズを満たすようなコンテンツを作る必要があります。キーワードを決める際に、ユーザーがどうしてそのキーワードで検索するのかを競合のWebサイトも見ながら予想・分析してコンテンツを制作していきましょう。
前述したGoogle Search Consoleで、コンテンツの公開後にどのようにユーザーが検索して流入してきたかを確認できるので、検索クエリの確認も忘れずにおこないましょう。
コンテンツの質を上げる
上記のユーザーのニーズを満たすコンテンツを作るだけでなく、図や写真を適切に使って視覚的にも情報が伝わりやすいようにする必要があります。Googleはユーザーの利益を最大限求めているので、ユーザーのニーズ以外にも根本的にユーザーファーストとなるようなコンテンツ作りが大切です。
SNSも活用する
バックリンクを集めるには、自分の制作した質の高いコンテンツを共有してもらわなければいけません。自然と共有してもらえることもあるかもしれませんが、自分からSNSも活用して少しでも共有してもらえる機会を増やすことが大切です。
上手く共有される流れが出来てしまえば、どんどんと共有され続けてバックリンクを増やすことも目指せます。
信頼性の高いサイトにする
Googleではユーザーに高い利益を提供するために、情報の信頼性も重視しています。特に顕著なのがYMYLと呼ばれる人の健康やお金に関わる分野では、信頼性のあるコンテンツ作りを徹底しなければいけません。
もし、特定の情報について専門家が監修するコンテンツを作成できれば、そのコンテンツの情報を引用してほかのサイトで紹介してくれることも増え、バックリンクを多く増やすことができます。
質の高いバックリンク(被リンク)を理解しよう
Googleは質の高いバックリンクを受けているかも重視しています。質の高いバックリンクとは、そのWebサイトに自然と付いたバックリンクのことです。もし、そのコンテンツのジャンルでユーザーのニーズを満たす質の高いコンテンツであれば、自然とバックリンクが付くという考えが根底にあります。
不正なバックリンク(被リンク)は避ける
質の高いバックリンクを増やすことの重要性は理解できたと思いますが、不正なバックリンクがどんなバックリンクであるかも理解しなければいけません。
不正なバックリンクとは、Googleの規約に違反して意図的に増やしたバックリンクです。リンクを購入したり、自演でバックリンクを付けたりするとこの規約に違反したことになり、ペナルティを課せられて検索結果の順位が下がることに加え、そもそも検索結果に表示されなくなることもあります。
まとめ
この記事では、バックリンクの増やし方や不正なバックリンクについても紹介してきましたが、あまり難しく考えることはありません。それは、質の高いバックリンクとは自然と付くからです。
しかし、全く意図せずにバックリンクが付くということは難しいので、ユーザーのニーズを満たす質の高いコンテンツを作りつつ、SNSなども活用しバックリンクを集めることが大切です。
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