中小企業が成功するためには、オンライン上での集客施策が不可欠です。
しかし、限られた予算やリソースの中で、「どのようなWeb集客施策に取り組むべきか」悩む方も多いのではないでしょうか?
本記事では、今すぐに取り組める施策として、SEO施策の最適化・SNS運用・広告運用の3つについて解説します。
それぞれの手順やコツもご紹介しているので、自社に合ったWeb集客施策を選択し、効果的に実施するポイントを押さえましょう。
デジマケは高い実績を持ったコンサルタントたちがお客様のHP・事業に合わせ、売上の最大化に貢献できる施策をご提案します。
中小企業がWeb集客を選ぶべき3つの理由
そもそも、中小企業が数ある集客方法の中からWeb集客を選ぶべき理由は、大きく3つあります。
- コストパフォーマンスが高い
- 長期的かつ大きな集客効果を見込めやすい
- 施策の結果を可視化して分析できる
理由1.コストパフォーマンスが高い
まず、コストパフォーマンスが高いこと。
かつて、中小企業が取り入れていた一般的な集客施策として、チラシやダイレクトメールなどがありました。しかし、それらはいずれも広範囲かつ大多数になればなるほど、費用が嵩んでしまいます。
また、ターゲットを絞った施策ではないため、闇雲に実施しても中々望んだ結果は得られません。
一方、Web集客なら狙ったターゲットにアプローチをかけつつ、少ない費用で施策を打てます。よって、予算に限度のある中小企業だからこそWeb集客はおすすめです。
理由2.長期的かつ大きな集客効果を見込めやすい
そして、Web集客なら長期的かつ大きな集客効果が見込みやすいと言えます。というのも、一度公開したコンテンツはインターネット上から削除しない限り、半永久的に残り続けるからです。
もちろん、長期的な集客効果は施策を継続してこそ生まれますが、仕組み化もしやすくそれほど大きな負担にはなりません。
Web集客においては、中長期的な視点を持つことが大切ですが、一度軌道に乗りさえすれば継続的な集客効果が見込めるでしょう。
理由3.施策の結果を可視化して分析できる
さらに、インターネットを活用しているため、施策の結果を可視化して分析できます。
どの集客施策においても、目標と計画の設定は必ず実施します。おそらく、チラシやダイレクトメールの施策を実施する際も、具体的な目標は設定するでしょう。
とはいえ、これらは数値としての可視化が難しく細かな分析ができないため、改善策が打てません。どれが正攻法かも分からないため、効果的な施策にならないのです。
そこでWeb集客なら、各手法で分析ツールが充実しており、リンクのクリック数やコンバージョン率などの数値が可視化できます。
中小企業が取り組むべきWeb集客施策3つ
では、具体的にWeb集客とはどのようなものが挙げられるのでしょうか?主な施策として、大きく3つご紹介していきます。
- SEO施策
- SNS運用
- 広告運用
1.SEO施策
まず1つ目は、SEO施策です。
SEOとはSearch Engine Optimizationの略であり、GoogleやYahoo、Bingといった検索エンジンを経由する集客方法のこと。オウンドメディアに記事コンテンツを投下していき、記事へのアクセスを集めて商品・サービスへ誘導します。
SEOに必要なコンテンツは、専門性や権威性、信頼性に長けた質の高いものです。しかも質の高い記事を1、2本書いただけでは成果は出ません。
業界に寄っても異なりますが、目安として100個程度のコンテンツが必要であるとされているため、中長期的な視点が必要です。
また、Googleのアルゴリズムが定期的に変わるため、順位が変動する度に分析し改善を図ることも大切です。
2.SNS運用
2つ目のSNS運用は、現在も注目を高め続けているWeb集客施策です。
SNSと言っても、TwitterやInstagram、YouTube、LINE、Facebookなどサービスは多岐に渡ります。Twitterは若年層の利用者が多く優れた拡散力を持ち、Instagramはおしゃれな投稿でブランディングしやすく、女性利用者が多いなど、各SNSによって特色が見られます。
そのため、企業が提供する商品・サービス、狙いたいターゲット層によって適切なSNSを選択しなければいけません。
とはいえ、適切なSNSを選びさえすれば、商品・サービスの認知度向上やブランディング、ファン化など多様な効果が期待できます。
いずれも登録から利用まで基本無料で利用できるため、導入ハードルの低さも魅力です。
3.広告運用
そして3つ目が、広告運用です。
広告運用は、SEO施策やSNS運用とは違い、費用を投じてユーザーの目に届きやすい箇所からアプローチをかけられます。即効性を第一に考えるなら、広告運用一択でしょう。
主な広告の種類は、以下の通り。
- リスティング広告:検索エンジンの検索結果ページに掲載される関連広告
- ディスプレイ広告:Webサイトの広告枠に掲載される動画や画像、テキスト広告
- 純広告:インターネット上の決まった広告枠に掲載される広告
- SNS広告:SNSプラットフォーム上に配信する広告
上記のような広告は、掲載前にユーザーの年齢や性別、職業、広告の配信先など詳細な設定が行えるため、ピンポイントで訴求できる点が魅力です。
ターゲットは絞れるため、仮に成果が出なければコンテンツの改善を図るなど明確な対策も打ちやすいでしょう。
中小企業がWeb集客施策を実施するための具体的な手順8ステップ
では実際に、中小企業がWeb集客を実施するにあたっての手順を8ステップで紹介していきます。
- 中小企業のゴール・ターゲットを設定する
- Webサイト・SNSを立ち上げる
- 目的やターゲットに沿ったサイト設計を行う
- 質の高いコンテンツを作成する
- SEO施策に取り組む
- SNSを運用しながら、記事コンテンツをシェアする
- 広告を出稿する
- 分析を行い、改善策を練る
ステップ1.中小企業のゴール・ターゲットを設定する
まずは、企業が目指すゴールと狙うターゲットを設定しましょう。
それぞれの企業には必ず、商品やサービスを購入・登録してもらいたい、店舗への来客数を増やしたいなど集客する目的があるはずです。
加えて、どんな人に利用してもらいたいか?というターゲットもある程度決定しているでしょう。
もし曖昧であれば、それらの決定・再確認を行い、明確化しておくことが大切です。
ステップ2.Webサイト・SNSを立ち上げる
次に、WebサイトやSNSの公式アカウントを開設しましょう。
マーケティング活動をするにあたって、WebサイトとSNSはもはや欠かせません。WebサイトとSNSの各プラットフォームで発信しつつ、それぞれを紐付けして連携させる戦略も取れます。
Webサイトは企業情報を記載したホームページと商品・サービスに誘導するための記事コンテンツを投下するオウンドメディアに分けても構いません。
オウンドメディアは、ホームページ単体でSEOの成果が上がらない場合の施策として活用するケースもあります。
また、SNSは狙うターゲット層に応じて選ぶ必要がありますが、拡散力が高いTwitterのアカウントを最優先に開設しましょう。
SNSにおいては、明確なコンセプトに沿ったプロフィール作成や継続的な発信が必要なので、事前に運用できる体制を整えておいてください。
ステップ3.目的やターゲットに沿ったサイト設計を行う
続いて、最初に設定したゴールやターゲットをもとにWebサイトのサイト設計を行いましょう。
サイト設計とは、Webサイト全体の階層を示す骨組みのこと。会社で言う組織図のようなものです。
サイト設計をするにあたって、トップページから会社案内やサービス一覧、記事コンテンツなど、ユーザビリティを意識したものでなければいけません。
ユーザーにとって閲覧しづらいサイトは、ユーザーからの評価が下がり、結果としてSEOからも評価されないためです。できる限り、ユーザーが回遊しやすいようなサイト構造を心がけて設計してください。
ステップ4.質の高いコンテンツを作成する
サイト設計した通りにWebサイトの階層ができたら、Webサイト内のコンテンツを充実させましょう。
まず必要なのは、会社概要のページとサービス一覧、お問い合わせフォームです。各ページにおける骨組みのワイヤーフレームと見栄えを決めるデザイン案を作成します。
ここで意識すべきは、ユーザーに寄り添ったページにすること。ターゲット層に最適な雰囲気やカラーリングなどを意識したデザインでなければいけません。
また、ユーザーの目線移動も重要なポイントです。私たちは基本的に、上から下、左から右にサイトを閲覧していきます。そのため多くのWebサイトでは、以下のようなF字に設計されます。
画像出典:F-Shaped Pattern for Reading Content
このように、ユーザーの使いやすさに徹底してこだわることこそが、評価されるWebサイトの秘訣と言えます。
なお、今現在ではパソコンからはもちろん、スマートフォンからの閲覧も多い時代です。そのため、レスポンシブ対応は忘れずに行いましょう。
Webサイトの会社情報まわりのページが作成できたら、いよいよ記事コンテンツを投下していきます。
ステップ5.SEO施策に取り組む
それでは、SEO施策に取り組んでいきましょう。
最優先ですべきことは、集客できる記事コンテンツを制作すること。キーワード選定からキーワードで検索するユーザーをイメージし、相手に役立つ有益な記事を作成します。
ここでの注意点は、単に記事を量産してもコンテンツの質が低ければ、成果に結びつかないということ。もちろん、最初から100%の記事制作は書けませんが、既に上位表示されている記事を参考にしつつ作成・公開していきましょう。
ステップ6.SNSを運用しながら、記事コンテンツをシェアする
続いて、SNSアカウントを運用しながら、公開した記事コンテンツをシェアします。
SNSで情報発信をしながらターゲットとする見込み顧客を集めていき、自社サイトに掲載した記事コンテンツのリンクを共有する形で投稿します。すると、閲覧数の飛躍的な向上が期待できます。
ただし、SNS運用では炎上のリスクが付き物であるため、発信内容には十分に気をつけつつ、上手に活用していきましょう。
ステップ7.広告を出稿する
さらに、集客したいページを広告として出稿していきます。
まだ現段階でコンテンツの質が低い場合は、広告を出稿しなくて構いません。
ターゲットであるユーザーに見てもらえなければ意味がないですし、もし見られても成約に繋がらなければコストだけがかかってしまいます。
また、ターゲット層が閲覧しやすい適切な時間帯の見極めも欠かせません。
いくら質が高い広告であっても、タイミングを誤ると違った層がアクセスしてしまい、結果として望んだ成果は得られないでしょう。
つまり、ターゲットを意識した質とタイミングでの広告出稿が大切です。
ステップ8.分析を行い、改善策を練る
最後に、分析を行い、改善策を練りましょう。
PDCAサイクルとも呼ばれますが、どんな施策も以下の流れが基本となります。
- P(Plan):計画する
- D(Do):実行する
- C(Check):分析する
- A(Action):改善する
この分析と改善を行わなければ、絶対に良いコンテンツは生み出せません。
ユーザーの属性や行動において数値化できる部分を積極的に分析し、導き出された結果を基に改善しながら成果に直結する良いコンテンツを作り上げましょう。
中小企業のWeb集客施策を成功させる3つのポイント
では最後に、中小企業のWeb集客施策を成功させる3つのポイントをご紹介します。
- 競合他社との差別化を意識したブランディングをする
- ユーザーニーズを満たすコンテンツ作りに注力する
- Web集客に必要なノウハウを取り入れる
ポイント1.競合他社との差別化を意識したブランディングをする
まず、競合他社との差別化を意識したブランディングをしましょう。
日本全体における中小企業の割合は99.7%を占めており、各業界で競合は必ずあります。ですから、他社との差別化を図らなければ、中々集客に繋がりません。
そこでオウンドメディアやSNSを通じて、他社にはない自社の強みを全面的に押し出せるコンテンツ作成に取り組めば、効果的なブランディングが可能です。
類似するサービスであっても、ターゲット層や見せ方によって全く違うものに変貌を遂げるため、差別化を意識して取り組んでいきましょう。
ポイント2.ユーザーニーズを満たすコンテンツ作りに注力する
そして、ターゲット層のユーザーニーズを満たすコンテンツ作りに注力してください。
特に、SEO施策で制作する記事コンテンツは、ユーザーから満足されなければ商品・サービスの成約に繋がらないどころか集客すらできません。それはGoogleが、ユーザーの役に立つ高品質なサイトを求めているからです。
また、SNSや広告運用も同様に、ユーザーにとって有益でなければフォロワー獲得に繋がらなかったり、クリックされなかったりと十分な効果が得られません。
このように、Web集客においてユーザーニーズが重要なポイントである点も意識しましょう。
ポイント3.Web集客に必要なノウハウを取り入れる
さらに、Web集客に取り組むなら、それぞれに必要なノウハウを取り入れる必要があります。
例えばSNS運用なら、どのような投稿がユーザーにとって魅力的に映るのか、また反応率向上を図るにはどんな施策が必要なのかといった知識が必要です。
このような知識・ノウハウは、勉強や経験からでしか学べません。つまり、1から取り組むにはそれなりの時間と労力が必要となります。
もちろん、できるだけすぐに結果へ繋げたい企業にとっては酷でしょう。そこで、既に知識・ノウハウに優れた人材を採用する、もしくは各集客施策のプロに外注するといった方法を取ることをおすすめします。
株式会社デジマケでは、SEO施策・SNS運用・広告運用それぞれに経験豊富なスペシャリストが揃っており、的確な施策から施策の実施まで一貫して支援しています。
数々の成功事例を挙げている経験がありますので、集客にお困りの方はぜひお気軽にご相談ください。
中小企業のWeb集客に関するよくある質問
中小企業だからこそ、Web集客に一点集中で注力すべきです。その理由は大きく3つあります。
- コストパフォーマンスが高い
- 長期的かつ大きな集客効果を見込めやすい
- 施策の結果を可視化して分析できる
コストパフォーマンスが良く、長期的な成果を生み出しやすいため、Web集客はハードルがとても低い施策と言えます。
中小企業が実践できるWeb集客方法は3つあります。
- SEO施策
- SNS運用
- 広告運用
まずは無料でできるSNS運用やWebサイトのSEO施策から取り組んでいくと良いでしょう。
中小企業が集客力を高めるポイント
- 競合他社との差別化を意識したブランディングをする
- ユーザーニーズを満たすコンテンツ作りに注力する
- Web集客に必要なノウハウを取り入れる
これらのポイントを意識しながら、施策に取り組んでいきましょう。詳細は中小企業のWeb集客施策を成功させる3つのポイントをご覧ください。
まとめ
中小企業だからこそ、集客施策を練るならWeb集客一択です。
ホームページによるSEO施策やSNS運用、広告運用は実施できる体制を整えていきましょう。とはいえ、知識やノウハウがない場合は、本当は導入したくても中々実行できないかもしれません。
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