Google検索でよく見かける「他の人はこちらも検索」とは何かご存知でしょうか。
「他の人はこちらも検索」はユーザビリティ向上のために導入された機能です。そのため、コンテンツを作成する際に、特定のキーワードで検索するユーザーが他にどのようなキーワードで検索しているのかを知り、活用することもできます。
この記事では、その仕組みやどのようなキーワードが表示されるのかを紹介していきます。
SEOの基本と初心者に向けた対策方法も併せてご確認ください。
デジマケは高い実績を持ったコンサルタントたちがお客様のHP・事業に合わせ、売上の最大化に貢献できる施策をご提案します。
「他の人はこちらも検索」とは何か?
「他の人はこちらも検索」とは、Googleで検索したユーザーのユーザビリティ向上のために導入されている機能です。
検索したキーワードや表示されているWEBサイトと関連性の高いキーワードが一覧で表示されるため、ユーザーの検索スピードと求めている情報に辿り着く精度が高まります。
どうして表示されるようになったのか
「他の人はこちらも検索」を表示するようになった目的は、以下の2つが考えられます。
- ユーザーの求める情報に早く辿り着かせるため
- 検索の精度を高めて、確実に辿り着けるようにするため
これらのことから、Googleはユーザーが求める情報に辿り着けずに、離脱してしまうことを避けるために導入したと考えられます。
「他の人はこちらも検索」の仕組み
「他の人はこちらも検索」の仕組みについても紹介していきます。
どのようなときに表示されるのか
「他の人はこちらも検索」は以下の2パターンの際に、表示されるようになっています。
- 検索結果の画面に最初から表示されている
- 検索結果のWEBサイトにアクセス後に、検索結果画面に戻った際に表示される
どちらの場合も「関連キーワード」と表示される内容は同じで、同じクエリで両方が表示されることもあります。
モバイルの場合
モバイルの場合には、6つのキーワードを1つの要素として、検索結果の画面に表示します。6つの関連キーワードが表示されるため、ユーザーが求める情報に近いキーワードを見つけるのに役立ちます。
しかし、表示される場所は検索結果ごとに異なります。
PCの場合
PCの場合には、検索結果直後の画面には表示されずに、最初にアクセスしたサイトから検索結果の画面に戻った際に表示されます。
上記で説明したように、モバイルとPCでは表示される条件に違いがありますが、表示される内容は同じです。
さらに、2語キーワードで検索した場合には、3語または4語キーワードが表示されるため、より精度の高い検索をおこなうことができます。
ここでは「他の人はこちらも検索」の仕組みについて解説しましたが、
使用機会が無いので「他の人はこちらも検索」の表示を無効にしたいという方は、ぜひ下記の記事を参考にしてください。
Androidスマートフォンの専門家である筑波 遼(つくば りょう)さんが運営する公式ブログにて、Googleの検索結果に表示される「他の人はこちらも検索」を無効にする方法がわかりやすく解説されています。
【Google検索】「他の人はこちらも検索」を無効にする方法
筑波 遼さんが運営する公式ブログは、Androidスマートフォンの使い方に困っている人に向けて、非常に専門性が高く広い知見を踏まえた記事が書かれています。
「他の人はこちらも検索」に表示されるキーワードの傾向
「他の人はこちらも検索」には、サジェストキーワードの上から順に表示されることが多いです。
「カレー おすすめ」というキーワードで検索した際に表示されるサジェストキーワードは上記の画像の通りです。そして、このキーワードで表示された「他の人はこちらも検索」は以下の通りです。
サジェストキーワードの上から順に表示されることが多いですが、必ずしも上から順に表示されるとは限らないことが分かるでしょう。
このように「他の人はこちらも検索」は、常に同じキーワードが表示される訳ではありません。
ほかの機能との違いも紹介
「他の人はこちらも検索」にもGoogle検索には、さまざまな機能があります。そこで、ほかの機能との違いについても紹介していきます。
「他の人はこちらも検索」
「他の人はこちらも検索」は、画像のようにモバイルとPCで表示される条件は違うものの、サジェストキーワードが表示される機能です。
「オートコンプリート」
「オートコンプリート」はサジェストキーワードを表示する機能のことです。トレンドのキーワードや旬なキーワードが表示されやすい傾向にあります。
「関連キーワード」
関連キーワードとは、モバイルとPCに表示される機能です。表示されるキーワードはモバイルとPCでもほぼ変わりません。
People Also Askとは?
「他の人はこちらも検索」に似ている機能で、「People Also Ask」があります。この機能は他のユーザーがどのような質問をしているのかを確認できます。
また、質問をクリックすると強調スニペットと同じようにカード形式で解答が表示されます。そして、クリックした際に他の質問が追加されるので、ユーザーは他の質問も確認できます。
SEO対策をおこなうならプロに依頼しよう
この記事で説明したように「他の人はこちらも検索」以外にも、さまざまな機能があります。
そして、それらの機能を上手く活用できれば、自社のWEBサイトにアクセスするであろうユーザーの検索意図を満たすことも可能になります。検索意図を満たすコンテンツを作成できれば、ユーザーの満足度も向上し、SEO上の評価も良くなります。
しかし、このような施策を自社でおこなうことが難しいこともあるでしょう。その際には、SEOコンサルに依頼することをおすすめします。SEOコンサルに依頼すれば、ユーザーの検索意図を満たすコンテンツの作成、ほかにもSEO上の評価が向上する施策を実行できます。
また、株式会社デジマケでは、100社を超えるお客様のサイトの改善実績を持ったコンサルタントがコンテンツ制作も含めて、依頼をすることができます。
SEOコンサルティングの詳細については、こちらからご確認ください。
デジマケは100社を超える企業様の課題を改善に導いてきたコンサルタントが、事業の課題や目標に合わせた施策をご提案いたします。
SEOや広告、SNSなどの1つの分野ではなく、マーケティングの全体像を理解したコンサルタントがあなたと二人三脚で、売上の最大化を目指します。
Web集客をしたいけれど、何をすれば分からない方も、まずは無料でご相談ください。