歯科医院・クリニックのSEO対策で集患者・売上UP!【具体的な施策や事例も紹介】

歯科医院・クリニックのSEO対策で集患者・売上UP!【具体的な施策や事例も紹介】

歯科医院やクリニックで集患・増患するには、Web広告やポータルサイトなど有料のサービスを使っているケースがほとんどですが、検索エンジンから自然と訪問者がきて予約数が増えていけば嬉しいですよね。

歯科医院やクリニックを探している方は、日常的に通院しやすいエリアに絞って探すため、「エリア(地域名)×歯科医院」「エリア(地域名)×歯科クリニック」といったキーワードで検索します。

つまりこれらのキーワードで検索されたときに自社サイトが上位表示できていれば、集患・増患につながるわけです。これが歯科医院やクリニックでSEO対策をおすすめする理由です。

株式会社デジマケでは、これまで中小規模の企業を中心にSEO対策を実施して集客支援をおこない、売り上げ増加のお手伝いをしてきました。

歯科医院やクリニックを運営されていて、集患・増患したいが何をどうすれば良いのかわからない方は、まずはお問い合わせください。これまで多数の企業サイトを改善してきたノウハウをもとにWebを通じた最適な集患方法ついてご提案いたします。

オンライン集客なんでも相談室

執筆者
西畑大樹
東証一部上場企業の経営企画・マーケティングを経験後、WEBマーケティング企業(上場企業)にて広告運用チームのマネージャーとして企業のコンサルティングを担当。お客様と共闘することでビジネスを成功に導きます。
コメント

歯科医院や歯科クリニックの集客は広告やポータルサイトに頼りがちですが、指名検索やSNS経由で自社サイトを閲覧されるケースは多いので、SEO対策を行うとともにユーザーにとっても使いやすいサイト作りが大切です。

歯科医院・クリニックでの集患はSEO対策がおすすめ

歯科医院・クリニックでの集患はSEO対策がおすすめ

歯科医院やクリニックで集患するには有料広告やDMなどさまざまな手法がありますが、自社サイトを持っている以上、SEO対策は欠かせません。

SEO対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを使って検索してくるユーザーを集客できるように、自社サイトのページを特定のキーワードで上位表示するよう対策をおこなうことです。

歯科医院やクリニックの場合、見込み客となるユーザーは「池袋 歯科医院」などのキーワードで検索されることが多いので、エリア(地域)と掛け合わせて対策をしていきます

歯科医院・クリニックにおけるSEO対策のメリットや効果

歯科医院・クリニックにおけるSEO対策のメリットや効果

歯科医院やクリニックにおけるSEO対策のメリットや効果は以下の3点です。

  • 集患のための費用削減
  • 利益率の改善
  • お問い合わせ数の増加

集患するために広告費をかけるケースは歯科医院やクリニックにおいてはよくあることですが、可能であれば余計な費用をかけることなくお問い合わせ数や予約数は増えて欲しいですよね。

適切なキーワードに対してSEO対策を実施することで、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを介しての集患が可能となり、結果的に今までポータルサイトやWeb広告にかけていた費用を削減できるようになるのです

集患のための費用削減

従来、歯科医院やクリニックが新患を獲得するためには、高額な広告費に頼らざるを得ませんでした。SEO対策をおこなうことで、マーケティングコストを削減しながらも、ターゲットとなる患者を獲得することができます。

最適なキーワードでホームページを最適化することで、GoogleやYahoo!などの検索エンジンからのオーガニックトラフィックを集め、有料広告への依存を減らすことができます

利益率の改善

歯科医院やクリニックにおけるSEO対策のもう一つの効果は、利益率の改善です。

検索エンジンからのキーワード検索でより多くの患者を集めることで、マーケティングコストを削減し、利益率を向上させることができます。また、SEO対策による集患は、再来院や紹介による収益の増加にも繋がります。

お問い合わせ数の増加

最適なキーワードで歯科医院やクリニックのサイトをSEO対策することで、潜在的な患者からの問い合わせを増加させることができます。検索エンジンで上位に表示されると、潜在的な患者さんにクリックされる可能性が高くなります。その結果、電話や予約などの問い合わせが自然と増加します。

SEO対策は、歯科医院にとって、新規患者の獲得、マーケティングコストの削減、利益率の向上、問い合わせ件数の増加などに効果的な方法です。経験豊富なSEOコンサルタントと協力することで、歯科医院やクリニックはそれぞれのニーズと目標に合ったSEO戦略を立てることができます。

歯科医院・クリニックにおけるSEO対策のデメリット

歯科医院・クリニックにおけるSEO対策のデメリット

SEO対策は歯科医院・クリニックの集患において強力な手段ですが、いくつかのデメリットもあります。

  • 効果が出るまで時間がかかる
  • 難易度が高いキーワードでの上位表示は難しい
  • 順位の安定には定期的な更新作業が必要

それぞれ詳しくみていきましょう。

効果が出るまで時間がかかる

歯科医院やクリニックにおけるSEO対策の最大のデメリットは、結果が出るまでに時間がかかることです

どんなに優れた施策を実施したとしても、歯科医院やクリニックのサイトが検索エンジンからのアクセスや新規患者からの予約増加を実感できるようになるまでに数ヶ月かかることがあります。

これはすぐに結果を出したいと思っている方にとっては、不満に感じるポイントかもしれません。

難易度が高いキーワードでの上位表示は難しい

歯科医院やクリニックにおけるSEO対策のもう一つのデメリットは、難易度の高いキーワードで上位表示が難しいことです。

歯科業界では、「歯科クリニック おすすめ」といったキーワードで競合する他の歯科医院やクリニックが多く、なかなか目立つことができません。このようなキーワードで上位表示ができれば得られる効果は大きいですが、全国的に有名な歯科クリニックやポータルサイトしか対策は難しい状況になっています。

順位の安定には定期的な更新作業が必要

SEO対策は一度上位表示を達成したら、その順位を維持するために、継続的に更新・最適化することが重要です。

検索エンジンは常にアルゴリズムを更新しており、競合他社も常にSEO対策の改善を試みています。定期的な更新作業をおこなわないと、歯科医院やクリニックは時間とともに順位が下がっていく可能性があります

このようなデメリットはありますが、SEO対策は新患を獲得し、ビジネスを成長させたい歯科医院・クリニックにとって、効果的で重要な方法であることに変わりはありません。

経験豊富なSEOコンサルタントと協力することで、歯科医院・クリニックはこれらの課題を解決する効果的な戦略を立て、目標達成を支援することができるのです。

歯科医院・クリニックで実施すべき基本的な4つのSEO対策

歯科医院・クリニックで実施すべき基本的な4つのSEO対策

歯科医院・クリニックで実施すべき基本的な4つのSEO対策について紹介していきます。

  • 地域に根差したサイトにする
  • サイト内に運営者や担当医師の情報を掲載する
  • スマホでも見やすい作りにする
  • ページごと対策キーワードを設定する

それぞれの項目について詳しく見ていきましょう。

地域に根差したサイトにする

歯科医院・クリニックのSEO対策を最適化するためには、地域密着型のサイトを作ることが重要です。見込み客となる患者は特定の特定の場所や地域のキーワードを絡めた検索をして、歯科医院やクリニックを探しています。

場所に特化したキーワードを使用し、タイトルやページ内に周辺地域の情報を含めることで、エリア(地域)を絡めた検索での関連性を高めることができ、見込み客からのお問い合わせを増加させます。

サイト内に運営者や担当医師の情報を掲載する

歯科医院・クリニックのSEO対策でもう一つ重要なのは、運営者や担当医師の情報をサイトに掲載することです。

経歴や写真など、患者との信頼関係を構築するための情報を掲載します。このような情報を提供することで、訪問者に対して安心感を与え、新たに予約を考えている方の後押しになります。

スマホでも見やすい作りにする

スマホでサイトにアクセスする方が増えている現在、歯科医院やクリニックのサイトをモバイルデバイスで見やすくすることは非常に重要です。そのためには、レスポンシブデザインを採用し、画像などをモバイルでの閲覧に最適化することが必要です。

一見、SEO対策に関係ないと思われがちですが、訪問してきたユーザーが快適にサイトを閲覧できているかどうか、といった点は最終的にランキング要素へと繋がっていきます。

ページごと対策キーワードを設定する

最後に、歯科医院・クリニックサイトの各ページで使用するキーワードを設定することが重要です。

これは、各ページの内容に関連する、地域や提供するサービスの具体的なキーワードをタイトルや見出しで使用することです。こうすることで、関連する検索で上位に表示される可能性を高めることができます。

そもそも対策キーワードを設定することなくページを作成してしまうと、効率的にSEO対策を実施することが難しくなってしまいます。

歯科医院・クリニックで上位表示するための具体的な4つの施策

歯科医院・クリニックで上位表示-するための具体的な4つの施策

ここでは歯科医院やクリニックで上位表示するための具体的な4つの施策をご紹介します。

  • サイト全体でエリアを限定して対策する
  • 歯科クリニックとして信頼できる情報を掲載する
  • 主要なサービスページを個別で作成する
  • なるべく自社で撮影した写真を使用する

これだけやっておけばSEO対策が完璧になるわけではないですが、歯科医院やクリニックのお客様に対してどれもよくご提案する定番の施策になります。

サイト全体でエリアを限定して対策する

歯科医院やクリニックのSEO対策を最適化するためには、地域に特化したサイト作りが重要です。

見込み患者は、「渋谷 歯科医院」など特定の場所や地域を含むキーワードで歯科医院やクリニックを検索します。タイトルや見出し、ページ内容に市町村名などのエリア(地域)キーワードを使用することで、地域検索との関連性を高め、潜在患者からの問い合わせを増やすことができます

GoogleやYahoo!の検索エンジンは、ローカル情報が求められているキーワードで検索された場合、そのエリアについて情報を掲載しているサイトが優先的に表示される仕組みになっています。つまり、このエリアを限定したSEO対策が歯科医院やクリニックサイトの勝ち筋なのです。

歯科クリニックとして信頼できる情報を掲載する

歯科医院やクリニックのSEO対策でもう一つ重要なことは、そのクリニックが信頼できる歯科医療機関であることを示す情報を掲載することです。

その情報とは、クリニックの歴史や医師のプロフィール、サービス情報などです。このような情報をサイト内に掲載することで、患者はクリニックが提供する治療の質に安心でき、問い合わせや予約の増加につながるのです。

実際に問い合わせをするか迷っているユーザーは、失敗したくないという考えがあるので歯科クリニックで担当してもらえる先生や実績をかなり細かく見ています。少しでも安心できるように開示できる情報はすべて掲載しておきましょう。

主要なサービスページを個別で作成する

SEO対策をさらに最適化するために、歯科医院やクリニックが提供する主要なサービスごとに個別のページを作成することをおすすめします。

これにより、各サービスに関連する特定のキーワードをターゲットとし、そのキーワードを絡めた検索結果におけるクリニックの上位表示の可能性を高めます。また、各サービスについてより詳細な情報を提供することで、より多くの潜在的患者を獲得できます。

シンプルな構成でホームページを作成する場合、よくあるのが提供しているサービスを一覧ページだけで紹介している状態です。クリニックのことを閲覧者に伝える意味では、最低限の役割を果たしていますが、「施術内容×エリア」でも検索されることがあるので、それぞれ詳細ページは作成しておいたほうが良いでしょう。

なるべく自社で撮影した写真を使用する

最後に歯科医院やクリニックのサイトでは、院内で撮影した写真をできるだけ使用することをおすすめします。施設の内装やスタッフ、治療を受けている様子の写真などです。

このような写真を使用することで、潜在的な患者さんに対して、よりパーソナルでリアルな体験を提供することができ、信頼関係の確立や問い合わせ・予約の促進につながります。

よくフリー素材を利用してサイトを作成しているサイトがありますが、できるだけ実際の施設内の内装や施術中の様子などを写真に撮って掲載しましょう。検索エンジンは、他のサイトにはない独自情報が掲載されているページを評価する傾向にあります。

お問い合わせ数を左右する歯科医院・クリニックの重要ページ5選

お問い合わせ数を左右するエステサロンの重要ページ5選

いくらSEO対策をして集客できたからといって、お問い合わせや予約が増えなければ意味がありません。ここでは、お問い合わせ数を左右する歯科医院・クリニックの重要ページを紹介していきます。

  • お問い合わせページ
  • 料金ページ
  • 実績ページ
  • 施術内容に関する詳細ページ
  • クリニックの運営者情報やアクセス情報ページ

これらのページだけが重要ということではありませんが、限られたリソースのなかで優先順位を付けて改善する場合は、実際にお問い合わせをしようとしたユーザーがどのページをよく見ているかを考えると良いでしょう。

お問い合わせページ

歯科医院やクリニックのお問い合わせページは、患者からの問い合わせを受け付ける窓口として非常に重要です。お問い合わせフォームだけではなく、電話で確認したい見込み患者を取りこぼさないようページ上には、電話番号やメールアドレスを掲載しておくことが必要です。

お問い合わせページのユーザビリティ次第で、いわゆるカート落ち(問い合わせページまで来たが離脱してしまう状況)の割合を大きく変動させます。できるだけユーザーのストレスにならないよう項目数や入力内容などを設定しなければいけません。

料金ページ

歯科医院・クリニックの料金ページは、見込み患者が治療を受けるかどうかを決める上で非常に重要なページで、ほとんどの方がお問い合わせ前に確認しています。ページ上には、治療費や保険の適用状況などの情報をできるだけ詳しく掲載するようにしましょう。

また、料金目安を明示することで、見込み患者が治療を受けるかどうかの判断材料となります。たとえ、近隣の競合と比べて料金が安くなかったとしても、施術内容の強みなどをあわせて記載しておけばお問い合わせや予約を後押しする役割にもなります。

実績ページ

歯科医院やクリニックの実績ページは、過去におこなった治療の成功事例を掲載することで、見込み患者に信頼性をアピールすることができます。ページ上には、治療前の状態や治療後の状態を写真付きで掲載することで、患者さんに治療への期待感を抱かせることができます。

実績の数があればあるほど良いわけではないですが、治療後のイメージがしやすければ見込み患者はより深く興味を持ちやすくなります。サイトの構成次第ですが、施術内容に関する詳細ページにあわせて実績を掲載しておくことも効果的です。

施術内容に関する詳細ページ

歯科医院やクリニックの施術内容に関する詳細ページは、患者が治療に対する理解を深めるために非常に重要なページです。ページ上には、治療内容や期間、痛みの有無などを詳細に掲載するようにしましょう。

治療に関する疑問点や不安を解消するための情報も掲載することで、患者さんに安心感を与えることができます。一般的な施術内容だったとしても、訪問してきたユーザーが基本的な知識を知っているとは限りません。

また、もし施術の流れなどを動画で掲載可能であれば、より強く訴求が可能となります。SEO対策としても動画は非常に効果的です。

クリニックの運営者情報やアクセス情報ページ

歯科医院やクリニックの運営者情報やアクセス情報ページは、患者さんがクリニックに足を運ぶ上で重要な情報を提供するページです。ページ上には、クリニックの運営者情報や医師のプロフィール、アクセス情報や駐車場の情報などを掲載するようにしましょう。

また、地図や交通手段なども掲載することで、歯科クリニックへのアクセスをイメージしやすくなります。エリア(地域)での掛け合わせで検索してきたユーザーは、通いやすい場所かどうかを重視しています。歯科クリニックの外観も忘れないよう掲載しておきましょう。

歯科医院・クリニックのSEO対策における注意点

歯科医院・クリニックの-SEO対策における注意点

SEOの知識があれば、基本的にはユーザーにとっても検索エンジンにとっても理解しやすく利用しやすいサイトとなりますが、偏った知識でSEO対策を実施すると逆効果になってしまうこともあります。歯科医院やクリニックのSEO対策をする際には下記の要素に注意しておきましょう。

  • 他サイトに掲載されているコンテンツをそのまま掲載しない
  • お客様の声や口コミを捏造しない
  • モバイルへの対策は必ず実施する
  • 過度な最適化を避ける

とくに他サイトをそのままパクるコピーコンテンツはサイトの評価を下げる要素として大きな悪影響と与える可能性があるため絶対にやめましょう。これに限らず、口コミを自作自演したり、過度なキーワード対策を実施するなど、検索結果の上位表示を意識するあまり、「ズル」をする施策は逆に検索エンジンから低評価を受ける可能性があります。

検索エンジンがどのようなサイトを評価したいのか、といった視点を持ちながら、よりサイトへの訪問者が利用しやすい状態を目指していくと自然と検索順位も高まり、訪問者数も増えていきます。

歯科医院・クリニックのSEO対策をコンサルティング業者に依頼する際の費用感

歯科医師・クリニックのSEO対策をコンサルティング業者に依頼する際の費用感

自分でSEO対策について勉強しながら改善をおこなっていくのは良いことですが、誤った方法で施策を実施してしまうと、逆に順位が下落してしまうリスクがあります

とくに歯科医院やクリニックの場合は、キーワードの難易度が高いので慎重に施策を実施しなければいけません。限られたリソースのなかで効率的に改善をおこなうとなると、やはりSEO対策の専門家にコンサルティングを依頼すると安心です。

一口にSEO対策といっても、目的によってさまざまな側面から施策をうつことができます。下記は主なSEO対策の施策に関する一般的な相場感です。

項目 目的 価格(税別)
SEOコンサルティング サイトの構造からキーワード設計まで総合的なSEO対策を実施する 20~50万円/月
記事コンテンツ制作 サイト内のブログ記事を中心に制作代行し、さまざまなキーワードでの上位表示を目指す。 5~100万円/月
外部対策 外部からの評価を高めるために被リンクの獲得をおこなう。 1~30万円/月

このほかにもサイトのリニューアルやMEO対策、SNS運用といったWeb集客に関わること施策は多くあります。SEO対策だけではなく、Web集客全般も合わせて依頼できるコンサルティング業者が良いでしょう。

ただし、注意しておきたいのが安いからといってコストパフォーマンスが良いかどうかはわからない点です。Webサイトは大切な財産です。安心してサイトを任せられる会社なのか、確かな実績があるのか、といった点は依頼する前に確認しておくと良いでしょう。

歯科医院・クリニックのSEO対策のよくある質問

歯科医院・クリニックのSEO対策のよくある質問をまとめています。

歯科医院・クリニックにおけるSEO対策のメリットや効果は?

歯科医院やクリニックにおけるSEO対策のメリットや効果は以下の3点です。

  • 集患のための費用削減
  • 利益率の改善
  • お問い合わせ数の増加

>> 詳しくはこちら

歯科医院・クリニックで実施すべき基本的な4つのSEO対策は?

歯科医院・クリニックで実施すべき基本的な4つのSEO対策は下記のとおり。

  • 地域に根差したサイトにする
  • サイト内に運営者や担当医師の情報を掲載する
  • スマホでも見やすい作りにする
  • ページごと対策キーワードを設定する

>> 詳しくはこちら

歯科医院・クリニックのSEO対策でお困りの方は株式会社デジマケへ

歯科医院やクリニックの集患にはSEO対策がおすすめです。

歯科医院やクリニックを運営されていて、集患・増患したいが何をどうすれば良いのかわからない方は、まずはお問い合わせください。これまで100社以上の企業サイトを改善してきたノウハウをもとにWebを通じた最適な集患方法ついてご提案いたします。

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