実施内容
大学入試のデジタル化を推進し、UCARO®という大学受験ポータルサイトを運営しているODKソリューションズの新規サービスとして、大学生が将来に備えて「お金の基礎」を学べる「マネラボユー」のwebメディアを制作しました。
“お金を学び、夢に近づく。大学生のためのマネーラボ”
というコンセプトを元に、現在の日本の大学生が“お金の基礎力”を自然に身につけられる金融教育の場を提供します。
セミナーやゼミ形式プログラム、気軽に読める記事など、学びのスタイルを多彩に展開しており、投資や貯金、一定の金融商材などに偏りのない公平な情報を発信しております。
制作した内容
- 「大学生のためのマネーラボ」として金融学習という少し難しく感じてしまう内容のハードルを下げる、ポップで馴染みやすいロゴを制作しました
- トップページから「大学生向け金融教育メディア」の魅力と目的をしっかり伝える構成設計
- サイト全体を通して、セミナー・記事・ゼミ形式プログラムの案内を統一感のある導線で展開
- “投資の基礎”から“ライフプランの組み立て方”まで、幅広い記事コンテンツをカテゴリ別で整理
- 中立かつフラットな視点で届ける文体を意識し、若い読者にも親しみやすいトーンで編集
開発言語
- Next.js
- WordPress(ヘッドレスCMSとしてワードプレスを使用しました)
メディアサイトとして、記事が多くなりデータが大きくなった際にも、表示速度が速いNext.jsで開発しました。ただ、管理画面の記事の投稿の部分では投稿機能が一通りそろっており、なじみのあるWordpressをCMSとして使用しております。
特にこだわった内容
ターゲットである学生にとって、必要な情報がすっと届く見せ方を意識。コンテンツを導線化し、アクセスのしやすさを重視しました。
“学びたくなる”演出を目指し、カジュアルかつ真面目すぎない語り口、未来への一歩を後押しする言葉選びに気をつけています。
「新着」や「Pick Up」で記事やイベントを積極的に見せ、訪問したくなる動機づけに加え、お金を学ぶ行動がプラスに感じられるようなメッセージ設計で構築しました。